歌の手帖9月号発売。表紙巻頭の望月琉叶さん。 | 月刊歌の手帖 編集部ブログ

歌の手帖9月号が

7月20日に発売されます。

表紙と巻頭は

新曲『朧月』を6月12日に発売した

望月琉叶さんです。

 

若い女性演歌歌手が表紙になるのは、

すご~~~い久しぶりです。

連載をしていることもあり、

本誌での望月琉叶さん人気は高いです。

 

弊誌は読者の人気投票も表紙を決める

大きな要因になってますから、

どうしても男性が多くなってしまうんですよ。

女性演歌歌手ファンの皆さまも、

ぜひ負けないように

本誌の読者投票にご参加くださいね。

 

さて、るかちの新曲が『朧月』ですから、

表紙は月をバックにしてみました。

こんな感じで、

撮影はバックに月の写真の

大きなタペストリーを使いました。

合成じゃないんですよ。

なお『朧月』は、

B♭mからGmに転調する、

最近のポップスっぽい構成の演歌。

演歌としては新鮮なメロディー進行で、

令和の演歌という感じがしますから、

ぜひカラオケで唄ってみてほしいですね。

表紙の着物と、

この洋服の2パターンを撮影。

キュートですね。

 

彼女はファンの方々から、

オードリー・ヘプバーンに似てる、

と言われているそうですが、

洋服を着るとそれが分かります。

なお9月号の表紙巻頭以外は、
ピンナップに青山新くん
(自分が撮影しました)。
 
グラビアに
デビュー50周年の山本譲二さん、
デビュー40周年の長山洋子さん。
 
熱響ステージは
堀内孝雄さん、山川豊さん、鳥羽一郎さん、
坂本冬美さん、藤あや子さん、水森かおりさん、
辰巳ゆうとさん、真田ナオキさん、新浜レオンさん、
そしてK4さんという豪華な出演陣による
「令和にっぽん!演歌の夢まつり2024」を
カラー5ページでお届け!(これも自分が撮影)。
 
シリーズ特集の「愛する♡歌番組」は
BSテレ東さんの人気番組
「武田鉄矢の昭和は輝いていた」。
 
Chaseの山内惠介さん。
 
そしてGO!当地ステージは
二見颯一さんin宮崎。
 
音ステージは
北川大介さんとShinさん、
あさみちゆきさん、
東京力車さん。
 
スペトピは
真田ナオキさんと、
THE歌謡男子(東京力車、ZANPA、平松賢人さん)。
 
特別講座は新曲『夕霧港』の杜このみさん。
 
巻末楽譜は
6月6日に逝去された
門倉有希さんの追悼特集です。
 
自分が担当した分は、
おいおいこちらでまた
こぼれ話を書かせていただきますね。
 
それでは9月号を何卒よろしくお願い申し上げます。
 
村田