舟木一夫サン♪ 復刻初CD&初配信音源収録『レア・セレクションVol.2』発売! | 月刊歌の手帖 編集部ブログ

今年も

全国各地で華やかに活躍されている、

舟木一夫サン♪

 

昨年12月リリースの60周年記念曲『湖愁』が

オリコン演歌・歌謡曲ランキングで1位になり、

全国コンサートツアーも各地大盛況!

 

 

 

本当、奇跡的な存在感です

 

そして、10月には

CDにはなっていない楽曲を収録したアルバムが発売に!

 

『レア・セレクション Vol.2』
10月11日発売

日本コロムビア COCP-42098-100

※CD3枚組(全64曲収録予定)

 

 

初CD化初配信のオリジナル曲16曲は

すべて1977年に発売された,

15周年記念舟木一夫大全集『限りない青春の季節』

に収録されていたもの

 

 

 

また、同じく初CD化初配信となる歌謡曲のカバー曲3曲は

1972年のアルバム『渡世人 舟木一夫三度笠を歌う』

に収録されていたもの

こちらも51年ぶりに復刻となったそうです

 

 

担当ディレクター・高橋正人氏コメント

「前作『レア・セレクション』の制作中に、これは1タイトルだけでは収まらないと思い、Vol.2 の制作準備に入りました。
近年、自身の音楽の原点である、【時代に残る日本の音楽】を歌い継ぐステージを展開してきた舟木さん。その当時のステージでは、その時代の洋楽曲も数多く歌い、舟木の音楽のルーツのひとつとして業界でも注目されて来ました。
『レア・セレクションVol.2』では、まだ未CD化、未配信化のオリジナル楽曲とともに、舟木一夫の音楽ルーツの楽曲をお楽しみ頂けます。

全64曲、舟木の歌声と共に、皆様も日本の音楽の原点を追いかけてみては如何でしょうか」

 

 

弊誌の宣伝もしてしまいますが

次号、9月21日発売・11月号は

創刊30周年記念第1弾!

 

その記念すべき号に

舟木サンが表紙を飾ってくださいます♪

 

もちろん、巻頭インタビュー(カラー8ページ)も!

 

村田編集長の渾身取材、

きっと素敵な誌面に……メラメラ

 

 

では、また――♪

 

たくみ@アルバムに入りきらない音源、まだまだありそうですね♪