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教習 2日目

今日は教習2日目。

まずは、前回と同じくギアチェンジの練習から。

この一週間、イメージトレーニングおよび通勤中に自転車で練習してきたかいがあり、
割とスムーズにできた気がする。

一度アクセルを戻さずにギアチェンジをしてしまい怒られたけど。

あと、2時間乗ってエンスト3,4回したと思う。

前回はそんなにしなかったのになー。

とりあえずギアチェンジのコツはなんとなくつかんだ。

でも、基本的なことで問題点はまだまだ山積み。

まず、エンストした後エンジンかけて発進するときにローギアに落とすのを忘れる。
あれー発進しないやなんで?と思った瞬間に、あ、そうだった。となる。
これはあほとしか言いようがない。

あとは、40キロ出さないといけないところで出せない。
だって直線距離が短すぎるから!
スピード出したら、もうカーブ!!ってなる。

ギアチェンジのタイミングが遅いからスピードが出るまでに時間がかかるんだな。
と気づいたので、次回はがんばろう。

目線も注意された。
もっと先のほうを見ましょうとのこと。

今日は、8の字、一本橋、スラローム、急制動などを一通りやった。

一本橋は7秒以上で通らないといけないけど初日だったのでタイムは計っておらず
いったいどうだったのかは不明。

とりあえず、なるべくゆっくりやったし、渡ることもできた。

8の字はまあ走れた。

クランクは2回しかやってないし、2回目にやったときに前の人がこけて一回止まってしまったので
ちゃんとできるかはわからない。

スラロームはパイロンに突っ込んだ。
完全にひいた。
2回目のとき、ハンドルに頼るより、体を傾けるべきだよねと思って恐る恐るやってみて
うまくいった。

急制動は止まれるけどだいぶ早めにアクセルを戻しているのでだめだ。
そしてここでもまた40キロの壁が。

派手に転んだ人を見て完全に恐ろしくなった。
いたそう!!

今日は、2時間一緒に教習受けた女性がきれいだったし、いい人だったしうれしかった。
その人は大型までとるらしい。
すごいー。
美人で華奢でバイクに乗るのが想像つかんようなひとだったけど、大型とは!!

その人も私同様いろいろ失敗もしてたけど、終わった後話したら、
難しいけどすごく楽しい!!って言ってた。

それは大事なことですね。

私は免許取りたいとか怒られないように失敗しないようにって気持ちが先にたちすぎて
あまり楽しめていなかったけど、その人の言葉を聞いて、そうだよね~楽しくないとね。
と気づいた。

ありがとう。その人。(名前は知らない)

次回は土曜日。
また一週間あくけど、忘れないようにまたイメージトレーニングに励みます!!

なんとなください印象

またバイク関連の話だけど、
バイクに乗ってる人で、めちゃくちゃ格好良い!(おしゃれ)と思うことがなかなかない。
教習に行ってさらにその感が強くなった。

ヤンキー風であったり、マニアックそうなおっさんであったり、
女子は工藤静香をもっとヤンキー風にしたおばさんとか、
10代であろう、上下スエットのヤンキーなどなど。

・・・要するにヤンキー率が以上に高い。
それが私に「バイクってなんかださい」と思わせる原因であることに、今気づいた。

おしゃれ風男子も数人見かけたけど、
この人きっとビッグスクーターに乗るんだろうなと想像できてしまう。
そんな感じ。いまどき男子な感じ。

いや、ビックスクーター格好いいですけどね。

普通な女子も数人見かけた。
けど、普通。いたって普通。

私もそうなんだけど。

でも、どうせなら、この人格好良いわ~というような女子にもいてほしい。

そもそも、おしゃれな女子はバイクに乗ると不都合がいろいろある気がする。

おしゃれをするにはお金がかかる。

バイクに乗るお金があったら好きな服を買いたい。

ヒールの靴が履けない。

かわいい髪型ができない。

スカートも無理。

荷物入れるスペースがないバイクに乗る場合、かばんはリュックなどに限られる。

こういうことを考え出すと、なぜバイクに乗りたいのだろう・・・。
と思ってしまうけど、乗りたいことには間違いない。

おしゃれにバイクに乗ることは不可能なのだろうか。

服はどうにでもなるとして、
ヘルメット、グローブなどネットでいろいろ調べてみたけど、
なんかださい。

おしゃれとか書いてあるのに限ってとことんださい。

そもそも、おしゃれってなんだろうという気がしてくる。

しばらくはバイクに乗るときのおしゃれについて研究していきたいと思います。


初教習

晩御飯を食べて一息ついたところで、初教習について。

本当は疲れたし書くのは明日にしたいところだけど、
記憶が鮮明なうちに記録しておかないと忘れてしまう。

今日は、出かけたときは雨が降っていたけど、教習所につくころにはやんで、
なんとか曇りをキープしていた。
教習の時間までは。。。

教習中は、軍手、ヘルメット、ゼッケン、腕章を着用します。
雨の日はゼッケンの変わりに雨カッパ。

ゼッケンを手に取り、外に出てみると雨!!
そそくさと中へ引っ込み、ゼッケンとカッパをチェンジ。
私は雨女なんだろうか・・・。

教習の前にはみんなで体操。
のけぞると雨が顔にがんがん当たる。
ああ、マスカラが・・・。

そんなこんなで教習開始。
まずはエンジンのかけ方、クラッチ、ブレーキなどの説明を受けた。
真ん中のスタンド(もう名前を忘れた)を立てるのにも一苦労だったけどなんとかできた。
実際に動かしてみる。
バイクにまたがっただけで極度の緊張。
隣の例の16歳の男の子はいきなりこけている。
とりあえず半クラッチでよろよろ発進。

進んでしまうと意外と安定する。
私は自転車でもよくよろけているので本当に不安だったけど
進んでしまえば何とかなるということがわかり一安心。

停車もとりあえずできて初教習はなんとか合格。
はー疲れた。
で、バイクから降りる。
後ろを見つつ降りるといわれ、そのとおりやったらバランスを崩してバイクを倒した。
重いんだよ!バイク!!

で、起こせない。朝は起こせたけどもはや体力が残っていないらしく、
雨で滑るし無理!!
先生に支えられつつなんとか起こせた。

やれやれと思ったけど、これからあと1時間あるんだよな。

2時間目はギアチェンジの練習。
また体操から始める。

エンジンを止めたままクラッチ、アクセル、チェンジペダルなどの動かし方を練習。
で、実際に走る。

エンジンのかけ方~発進の仕方を早速忘れている。
ニュートラルにして、エンジンかけて、クラッチを握ってローギアにしてアクセルを回して半クラッチにする。

この一連の動作も頭の中でかなり考えつつじゃないと無理。

ギアチェンジのときはアクセルを戻してクラッチを握り、同時にペダルをけってセカンドに入れる。

今日は40キロまで出してみましょうというのと、まっすぐなとこでギアチェンジをしてサードまで上げて、
カーブ手前でブレーキを使ってカーブ途中からまた加速しましょうというのが課題。
課題、多い。

なんとかやったものの停止する前にローギアに戻すのが早すぎるとか、
ギアチェンジをミスするとかだめなところがいっぱい。

でも、とりあえず合格。
ここの教習所が甘いのか、こんなもんでいいのか。

結局30キロくらいしか出てなかったみたいだけど、かなりの大雨だったので
とりあえず良しらしい。

今日注意されたことは、
・ハンドルは、下から握りましょう(アクセル回すときに重要)
・目線が下にならないように(手元が気になってしまう)
・停車するとき、ローギアに落とすのが早すぎ
など。

自分でだめだと思うのは、
・停車の件(注意されたことと同じ)
・アクセルを回しておいて半クラッチにして発進するときのアクセルの調節
(まわしすぎたり安定しなかったりする)
・ギアチェンジがスムーズでない
など。

次回(来週の日曜)も引き続きギアチェンジの練習です。
一週間で何もかも忘れませんように。
感覚を忘れないように日々イメージトレーニングに励みます。