流行通信が休刊になってたのをはじめて知った
かつて私がもっとも好きだった雑誌
【流行通信】
流行通信といいながら流行のものがたくさんのっているわけではなく、
装苑ほど専門的でもなく、写真集のような感じで楽しめたり、
毎回いろんな特集があって面白い雑誌だった。
特に覚えているのはヴィンテージ、ファッションと音楽、世界の都市(旅行)、60'sの特集など。
あるとき編集長が変わったかなんかで雑誌の雰囲気がまったく変わってしまって買わなくなった。
一番気に入らなかったのがタイトルロゴの変更。
あと、中身が普通のファッション誌と同じようになってしまったところも面白くなくなった原因かと。
SPURとほとんど変わらない上にSPURより垢抜けない感じになってしまった気がする。
というのも今となっては昔の話で今は休刊、季刊紙化しているとのこと。
そういえば最近本屋で見かけない。
一時期、蜷川実花がモデルを撮って写真集のような形で売っているのも見た気がするけど
(もしかしたら違う雑誌かも)
それもあまりおもしろくなかった。
季刊誌化しても編集者はかわっていないということだったのでやはり中身は私好みではないのかな。
引越しのときに過去の流行通信を結構捨ててしまったけどとっておけばよかった。
最近、雑誌は付録付きばっかりでちょっと割高。
付録つけると売れるんだろうなー。
雑誌の付録のCherのエコバッグ持ってる人めっちゃ見るし。
付録もいいけど面白いファッション誌が読みたい。
1ヵ月読んで終わりじゃなくて、ずっととっておきたいと思えるような雑誌がまたできるといいな。
ちなみに今は、SPURを2ヶ月に一回くらい買っています。
付録はいらんなと思う反面、今月はkitsonのポーチが便利そうで買ってしまいました。
【流行通信】
流行通信といいながら流行のものがたくさんのっているわけではなく、
装苑ほど専門的でもなく、写真集のような感じで楽しめたり、
毎回いろんな特集があって面白い雑誌だった。
特に覚えているのはヴィンテージ、ファッションと音楽、世界の都市(旅行)、60'sの特集など。
あるとき編集長が変わったかなんかで雑誌の雰囲気がまったく変わってしまって買わなくなった。
一番気に入らなかったのがタイトルロゴの変更。
あと、中身が普通のファッション誌と同じようになってしまったところも面白くなくなった原因かと。
SPURとほとんど変わらない上にSPURより垢抜けない感じになってしまった気がする。
というのも今となっては昔の話で今は休刊、季刊紙化しているとのこと。
そういえば最近本屋で見かけない。
一時期、蜷川実花がモデルを撮って写真集のような形で売っているのも見た気がするけど
(もしかしたら違う雑誌かも)
それもあまりおもしろくなかった。
季刊誌化しても編集者はかわっていないということだったのでやはり中身は私好みではないのかな。
引越しのときに過去の流行通信を結構捨ててしまったけどとっておけばよかった。
最近、雑誌は付録付きばっかりでちょっと割高。
付録つけると売れるんだろうなー。
雑誌の付録のCherのエコバッグ持ってる人めっちゃ見るし。
付録もいいけど面白いファッション誌が読みたい。
1ヵ月読んで終わりじゃなくて、ずっととっておきたいと思えるような雑誌がまたできるといいな。
ちなみに今は、SPURを2ヶ月に一回くらい買っています。
付録はいらんなと思う反面、今月はkitsonのポーチが便利そうで買ってしまいました。
- SPUR (シュプール) 2009年 05月号 [雑誌]
- ¥720
- Amazon.co.jp
そしてバイクを見に行った
教習後バイクを見に行ってきました。
goobikeで検索したところ、家からまあまあ近いところでST250の白があったので行ってみる。
価格は20万ほどなので安い。走行距離が13000キロだからかな。
走行距離は結構いっているものの非常にきれいな状態で、またがったら足もついたし、車体も軽い!
相変わらずバイクのことはまったくわからず、何を質問したらよいかもわからず、
長距離はやっぱしんどいですかね?
と聞き、
向こうは売りたいのだから当然、
そんなでもないですよ
それに長距離ってそんなにしょっちゅう乗るものではないですしね
そりゃ400に比べたらしんどいですけどね
と返してくる。
聞くまでもなかった。
結局は、
いいですね~
の一言で終了。
同行者がいろいろ聞いてくれたけど何を聞いたか、もうさっぱり忘れてしまった。
乗り出し25万くらいとのことでローンを組めばなんとか買えそう。
次はCB400SS。
キックしかないのは無理と思いつつ安さにひかれて見に行く。
最近のSSはセル付きだけど値段が10万以上違う。
で、2台見たけど、車体は思ったより軽く、足つきもよかった。
2000年から2002年のバイクということで、錆びているなぁという印象。
キックってどんなものだろうと思い、同行者のバイクにまたがり、蹴ってみたけど、
無理。絶対無理。
との感が強くなっただけで、やはりSSはあきらめるしかなかそう。
やはり先に見に行ったSTのほうにひかれた。
とりあえずST250に乗って慣れて400に乗りたくなったら乗りかえだ!!
帰宅後goobikeでST250の見積もり依頼を出した。
お返事が楽しみ。
goobikeで検索したところ、家からまあまあ近いところでST250の白があったので行ってみる。
価格は20万ほどなので安い。走行距離が13000キロだからかな。
走行距離は結構いっているものの非常にきれいな状態で、またがったら足もついたし、車体も軽い!
相変わらずバイクのことはまったくわからず、何を質問したらよいかもわからず、
長距離はやっぱしんどいですかね?
と聞き、
向こうは売りたいのだから当然、
そんなでもないですよ
それに長距離ってそんなにしょっちゅう乗るものではないですしね
そりゃ400に比べたらしんどいですけどね
と返してくる。
聞くまでもなかった。
結局は、
いいですね~
の一言で終了。
同行者がいろいろ聞いてくれたけど何を聞いたか、もうさっぱり忘れてしまった。
乗り出し25万くらいとのことでローンを組めばなんとか買えそう。
次はCB400SS。
キックしかないのは無理と思いつつ安さにひかれて見に行く。
最近のSSはセル付きだけど値段が10万以上違う。
で、2台見たけど、車体は思ったより軽く、足つきもよかった。
2000年から2002年のバイクということで、錆びているなぁという印象。
キックってどんなものだろうと思い、同行者のバイクにまたがり、蹴ってみたけど、
無理。絶対無理。
との感が強くなっただけで、やはりSSはあきらめるしかなかそう。
やはり先に見に行ったSTのほうにひかれた。
とりあえずST250に乗って慣れて400に乗りたくなったら乗りかえだ!!
帰宅後goobikeでST250の見積もり依頼を出した。
お返事が楽しみ。
教習4日目
今日はシミュレータ教習とAT教習。
シミュレータは男性2人と一緒に受ける。
後ろから見られているという緊張感もあり、2速にあげようとして必死に下に蹴ってしまう。
先生に、早く2速に上げて。と言われ、あ、間違えた。と気づいた。
何をやっているのだか。
今日は使いかたの練習みたいなものらしく、何があってもいいですよということだった。
ゲームセンター気分で終了。
コースをはみ出したりしたものの、特にこれといった感想もなく終了。
続いてAT教習。
400だと230キロくらいあって普段乗っている教習車より重いですよ
という一言で、あっさり250を選択する。
ほかの男性2人はさすがに400を選択していらっしゃった。
ギアチェンジがないので楽だけど普段やっているクランク、スラローム、一本橋はクラッチがないのでやりにくい。
先生はAT車は扱いが難しいよ。暴走しちゃうよ。と繰り返すので乗るのにも緊張する。
なんでも、最近、クランクで10メートル以上吹っ飛んで骨折した人がいるらしい。
怖い、怖すぎる。
スラロームはまたしてもパイロンを倒し、クランクでは先生の言うとおり暴走。
入ってすぐの角でコースからはみ出してバイクを倒す。
10メートル飛ばなくてよかった。
一本橋はやはり得意らしくうまくできた。
急制動はスピードをそんなに出せず終了。
スラロームは2回目でなんとかできたものの、クランクは結局足をついてしかできなかった。
次は見きわめなのでAT教習といえどもクランクは成功しておきたかったのだけど。。。
次回は来週土曜日の見きわめ。
クランクで転倒しなければなんとかなりそうだけど。
クランクは目線がネックかも。
ひとつ先の角を見てやるべきらしい。
ハンドルを無理にきって曲がろうとするから失敗するということはわかっているのだけど。。。
あー難しい。
見きわめ後に2段階の教習が1時間はいっているけど、落ちたらそれは受けずに再度見きわめ。
土曜に2回チャレンジすればなんとかならないだろうか。
今日は卒検のコース説明の紙をもらった。
うまくいけば次回から2段階突入。
一週間イメトレでがんばります。
シミュレータは男性2人と一緒に受ける。
後ろから見られているという緊張感もあり、2速にあげようとして必死に下に蹴ってしまう。
先生に、早く2速に上げて。と言われ、あ、間違えた。と気づいた。
何をやっているのだか。
今日は使いかたの練習みたいなものらしく、何があってもいいですよということだった。
ゲームセンター気分で終了。
コースをはみ出したりしたものの、特にこれといった感想もなく終了。
続いてAT教習。
400だと230キロくらいあって普段乗っている教習車より重いですよ
という一言で、あっさり250を選択する。
ほかの男性2人はさすがに400を選択していらっしゃった。
ギアチェンジがないので楽だけど普段やっているクランク、スラローム、一本橋はクラッチがないのでやりにくい。
先生はAT車は扱いが難しいよ。暴走しちゃうよ。と繰り返すので乗るのにも緊張する。
なんでも、最近、クランクで10メートル以上吹っ飛んで骨折した人がいるらしい。
怖い、怖すぎる。
スラロームはまたしてもパイロンを倒し、クランクでは先生の言うとおり暴走。
入ってすぐの角でコースからはみ出してバイクを倒す。
10メートル飛ばなくてよかった。
一本橋はやはり得意らしくうまくできた。
急制動はスピードをそんなに出せず終了。
スラロームは2回目でなんとかできたものの、クランクは結局足をついてしかできなかった。
次は見きわめなのでAT教習といえどもクランクは成功しておきたかったのだけど。。。
次回は来週土曜日の見きわめ。
クランクで転倒しなければなんとかなりそうだけど。
クランクは目線がネックかも。
ひとつ先の角を見てやるべきらしい。
ハンドルを無理にきって曲がろうとするから失敗するということはわかっているのだけど。。。
あー難しい。
見きわめ後に2段階の教習が1時間はいっているけど、落ちたらそれは受けずに再度見きわめ。
土曜に2回チャレンジすればなんとかならないだろうか。
今日は卒検のコース説明の紙をもらった。
うまくいけば次回から2段階突入。
一週間イメトレでがんばります。