夕焼け雲



✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


日曜日


朝のお散歩


7時過ぎなのに、暑い。



あずきちゃん



むぎちゃん



県庁



朝ごはんは、明太TKG



8:00集合で、太鼓の演奏があり


積み込みして、福祉会館へ


隣の地区の敬老イベント



市長挨拶やら何やらは、寝ちった。


獅子舞も踊ってたよ。



さて、出番になって、太鼓叩き。


5曲中2曲の出番だったので、袖からパチリ。



子供主体にした構成。


小学生ながらも名人芸のひょっとこ。



お面の向きで、表情が変わるんだよねー


地下足袋、股引き、太鼓のTシャツという特殊な服装で、スーパー寄って買い物。今週の作り置きのおかずを買って帰り


いただいたお弁当。



高級感



あずきちゃん、だめよ。


食べたら、爆睡。。。



おっと、今週の作り置き作らないと。(15:00


玉子茹でて



めんつゆにつけて



ちらっと、茶の間見たら


おくつろぎ。。。



レンコンのペペロンチーノ。(カレーコンソメ風味



カリッカリにごぼうを炒めて、醤油と砂糖で味つけ



テリテリのきんぴらごぼう



あとは、パスタ。



玉ねぎ、にんにくを蒸し焼きで火を通し



ひき肉、ソース、ケチャップ、味の素で味を整えて



麺を投入。



混ぜて完成



最後に、今日の晩御飯



豚こまは、片栗粉、塩胡椒を振って



ししとうと焼く


麻婆豆腐の素と厚揚げを加えて



出来上がり。



豚こまと厚揚げの炒め、麻婆味というのが正解だね。


一応、青唐辛子と勘違いしないように、書き置き。



さて、30分でお散歩行って


あずきちゃん



むぎちゃん



県庁



隣町のテニスコートへ



日曜日は、Eさんの練習会に参加



すごく速い球を打つには、そして、返すには


鋭くベースラインギリギリに、スピードが落ちることなく打ち込まれるボール。


それを返すには


また、自分もその球を打つには(闇雲でなく確実に


上手い人の打ち方を合間にじっくり見て、分析する


やっぱり、腕は振ってない。


腕は、動かすけど、しっかりヘッドが走らせている


ヘッドを走らせながら合わせるとちょっとのタイミングでブレが大きい。


さて、どうしたものか。


ヘッドに入るタイミングを合わせるしかないのかなー。


当たってからヘッドが走ってもいいけど、腕より遅れたらドライブもスピードも出ない。


体重を前足に乗せて、ボールに体重をしっかり乗せて


そのタイミングがシビアになるけど、


速球を速球で返そうと思わなければ、体重乗せて、面を合わせるだけで、しっかり返せるんだよね。


音速を超えるようなスピードでも、入らないと意味ない。


かと言え、甘い球で返せば相手に打ち込まれる。


まぁ、コースが甘く入らないように、それなりでも後衛と打ち合いしつつ、相手の甘い球が来るまで耐える。


とにかく、速い球が来ても、合わせて、深く返す。


速い球の打ち方のヒントは、得た。


確認したくてちょっと乱打してみたら、打てたけど


コレを試合で使えるレベルにするには、ちょっといろいろ試していかないなー。


とにかく、ヘッドを走らせる。


絶対的なタイミングを得る。



で、3時間の練習。


へとへとです。。。


主催のEさんに、すごい体力ですねー!と褒められる。


体力で負けたら、なんもないよね💦


って、昔やってた格闘技で感じたことがあり、とにかく体力は、鍛えてきた。


最近は、地道なトレーニングはしてないけど、とりあえず毎日動いてるから、並以上には動けてる感じだよね。



さて、帰宅して


風呂。


そして、お弁当詰めて



麻婆豆腐は、無くなるだろうから、ネギトロ買っといた。



ネギトロに反応する子たち。



あげませんよ。。。



フォアローゼスが美味いけど、高いから



調べて美味いらしいやつ、買ってみた。


ハイボールにして



うん、違うかな。。。


これ飲み空けたら、ブラックニッカクリアっての買ってみよ。


やっぱ、高いウイスキーは、格別に美味いよなー。




ね、あずきちゃん。



わん。