なめぬこ。


かれこれ40と数年前かぁ。(本文と全く関係ないけど。


✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


木曜日。


朝は曇り空


お散歩行こうね


あずきちゃん


 

むぎちゃん



お仕事行って帰って


あるもので、晩御飯作って、テニス指導行かないと。



鶏ももの残り一枚を塩胡椒、小麦粉振って、揚げ焼き



カット野菜に乗っけて



醤油、みりん、シャンタン、かんたん酢、砂糖で煮出して、片栗粉でとろみ。片栗粉使うと味が濃くなるので注意。



デレっとかけて、餡掛け風照り焼き



絡めるか、かけるか、あなた次第!



お次は、この前の焼き肉の肉(牛肉🥩




醤油と酒に漬けてる間に、野菜を蒸し焼き(茄子とピーマン



味付けは、ここら辺で



厚揚げも加えて、蒸し焼きしたらお皿に上げて



片栗粉を加えたお肉を焼く



水とシャンタン、上の調味料を加えてスープにして



野菜を戻して完成


牛肉に、片栗粉をまぶしたのがとろみとなる設計なので、後から加えるかの違いという。。。



やっぱ、下味つけた牛肉は、全然パサパサしないし、柔らかくジューシー。


そのまま使ったら、モソモソしちゃうのだけどね。



チョイ食べてと



揚げ焼きの照り焼きチキン。間違いねーぜ。




さて、テニス指導。



いつも来る2年の男子は、北海道へフェリー旅。水戸市の学校行事なんだよね。


俺の頃はなかったなー。


まぁ、うちの子達はみんな行ったけど。


今日の練習は、丁寧な打ち方をメインに


スピードよりも狙ったとこに打つ。


相手の嫌なとこに、速い球で打つ。


それが簡単にできれば、簡単に勝てるけど、簡単にポイントと取りに行こうとすると無理するから、ミスる。


難しくないところに、無難に返球しておけば十分。


チャンスが、来るまで我慢。


返球するだけでも、、相手にとってはプレッシャー。


相手は返してくる。というだけで、ポイントを取りに行かなきゃと、前衛に打ち込んでくる。


前衛は、待ってりゃボールが勝手に来てくれるから、軽く落とせばポイント。


まぁ、駆け引きになってくるけど、走り込んでポーチするより、待ってたとこにボールが来てくれる方が全然楽だよね。


最初の一球だけでも、ポーチに飛び出して、相手後衛にポーチに出る印象を与えておけば、ポーチに行くふりをするだけで、ボールは来てくれる。


そこまでの慣れと余裕は、試合で使って経験してもらわないとな。


あと、ロブの使い方とロブの後の処理。


ロブで走って打つ。割と甘めだから打ち込む。ただ走ってるから腰が回らず、ネットにかける。


楽にポイント。


まぁ、返球が帰ってくることもあるので、無難に返球できるようにはしておかないとね。


ポイントを取りに行くために強い球で打つのと、相手がミスしやすいところに安全に返球してミスでポイントを取るのでは、相手のミスの方が楽だよね。


そして、相手が打ってくるコースも読みやすいし。


バカみたいにスピード勝負してるようでは、試合じゃ勝てない。


遊びでしかないんだよなー。



スーパー寄って帰宅。


お肉とお米を買って帰宅。


お米作ってる人から安く買えればなぁ。。。


なかなか探すのもね。


昔、1トンの米買わないかと言われたことあるけど(格安


飼料用の米なのだけど、(実際、普通の米


1トンとか、置く場所も食べ切れるあれもない。。。


勝手に売り捌くなんてやって見つかったら、マズイだろうし


50キロを20個かぁ。。。


家で使う分として200キロ、他に売るのが800キロ


設備もないし、現実的じゃないな。


と、思い返してみた。



さて、お散歩行って


あずきちゃん



むぎちゃん



県庁



お弁当のおかずはこちら。



ハラス(500円


厚焼き玉子を焼いて



作り置きと詰める



ハラス満載弁当。



晩酌に買って来たカツオのたたき



ちと臭えな。。。



まず、臭みが出てるのが血合いなんだよな。


血合いを除去作業



なんということでしょう。匠の技で、臭みがなくなりました。



チョイ思うことがあり、なめろうにしまーす。ニンニク、味噌、醤油、ネギで叩いて



ジャーン。(マヨ添え



ネギトロみたいに、巻いちゃえ!



あずきちゃんには、あげません


また、茗荷、大葉、生姜を加えたら、さらなる美味さになりそうだね。


薬味買い揃えるだけで、いい値段だもんなー。。栽培すっか。


大葉なんか簡単みたいよね。





さあ、金曜日


ワンワン達のトリミング連れて行かなきゃ!


いきますよー!


キンタマキラキラ金曜日🤩