焼くより揚げたほうが、幸福度が増すかも。


✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


水曜日。


朝は曇り空で、お散歩行っちゃお。


梅雨ですか?ってくらいに天気が悪い。


あずきちゃん



むぎちゃん



むぎちゃん、お腹治ってよかったね。



お仕事行って、スーパー寄って


軽く買って帰宅。



今日の晩御飯は、


先日買った焼肉用のお肉



これでカツにしよ。


手前の豚肉を使って↓



醤油と酒に漬けて、下味つけちゃいます。


下味つけてる間に焼きそば作ろ。


野菜(玉ねぎ、ピーマン、しめじ)に、ウインナー、牛脂とシャンタンで蒸し焼き。家にキャベツ無かったぜ。



麺をレンチンしてから、酒を振ってほぐして炒めて


付属の粉と揚げ玉加え



混ぜ合わせたら、野菜を戻して



さっと混ぜて完成



たくさんピーマン🫑もらったんでピーマンたっぷりと。。。、青椒焼麺といった感じ。


野菜と麺を別々に作るのが、マスト。


絶対美味しいよ。



そんで、カツを揚げていこう。


下味つけた豚肉をバッター液(小麦粉、玉子、水)につけて



小麦粉→玉子→パン粉、よりめんどくないから、いつもバッター液にしちゃってる。


パン粉まぶして、揚げ



火の通りも早いし、酒に漬けてあるから、身も柔らかく、味もいい。


水分吸って膨れるから、嵩も増すね😆



ソースカツ丼を福島で食べた時に、お肉に下味がついてたんだよね。下味アリだわと思ったのよ。


たっぷりとソースかけると肉の味がわからないから、下味つけて、軽くソース。この組み合わせ、ナイスだよー👍



家族に提供して


雨が夕方から降って来て、お散歩行けず。


ゴルフ練習と思ったけど、、雨でアプローチできないから、やめとくか。(できないことないけど、雨に濡れてまでね。。。ラウンドは月末だし。



ゴロゴロのあずきちゃん



撫でろ!って、催促がすごい!



つまんねーなぁ。の、むぎちゃん



可愛く撮ってあげるよ



さて、

お弁当詰めちゃお。



作り置きのカレー、惣菜のコロッケ、一口カツ、ナポリタンとブロッコリー🥦


赤がねーな。。。(まぁいいや。




長男が、昨日に買って来たスペアリブをフライパンで蒸し焼きにしたのだけど、全然火が通ってなく


レンチンしようとしてたから、ちょっと待ってろよ。


やってやっから。


魚焼きグリルに、グリルパンに入れて、弱火でじっくりと


いい感じ。



分厚い肉は、弱火でじっくりやらないとダメよ。。。




風呂出て、洗濯干して


晩酌スタート



見切りのネギトロ


巻くよねー。





ラストは、ネギトロたっぷりと




あー、うめぇなぁ。。。



モチャモチャする子達



あずきちゃんは、お兄さんだからむぎのお世話



バナナのぬいぐるみで、


ちょんまげ犬


むぎの顔。


はいはい、ごめんね🙇



今日の俳句コーナー


五月雨(さみだれ)に、さみー(寒い)と騒ぎ、ほっかぶる。


俳句大賞いける?