かき玉塩ラーメン(サッポロ一番​


✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


祝日の月曜日


昨晩からゲーゲー吐いてるむぎちゃん。


割と元気そうだから、散歩に連れてった。


あずきちゃん



むぎちゃん



ツツジ 



県庁とツツジ🌺



やっぱ、ダメだわ。


散歩も辛そう。


帰り道、歩くのがしんどそう、


帰宅して、ご飯食べるも、ゲーゲー。


吐いちゃったよ。。。


動物病院調べたら、午前中やってたみたい。


うわ、時間過ぎちゃった。。。


胃腸炎だよね。。。


絶食で様子見るか。。。



お昼ご飯食べよ。


簡単にこちら。



雅流さんの丼に、スープ(粉)、牛脂、オイスターソース(美味さって脂と塩でできてる。名言だよな。



麺を茹でて、麺を上げて


残ったスープにもやしを投入、玉子を流し込んでかき玉。


トッピングに、ネギとトマト🍅


かき玉トマト🍅ラーメン。



サッポロ一番塩ラーメンの単体でも美味いけど、輪をかけて美味くなる。



この塩ラーメンは、アレンジが効くねー。


飯は、昨日のカレー🍛



玉ねぎたくさんの旨みカレー。


玉ねぎって、グルタミン酸の旨みなんだよね。

さらに、イノシン酸かグアニル酸を加えると相乗効果でさらに美味くなるみたい。




食ったら寝る。


そして、夕方になるという。


整骨院予約してたので、引き続き首を診てもらい


耳に違和感があることを伝えるとそのあたりをほぐして、ボキボキっと矯正


すげえ、やってほしいところをピンポイントで鳴らしてくれた。


スッキリ感が全然違う。




終わって


あるもんで、晩御飯作るか。。。


あ、明日からのお弁当もあんだよね。。。


ちっとスーパー寄るか。



ゴールデンウィークのラスト、酒を嗜みながら、料理しよ。



簡単にこちらを焼くだけー。



結構あるね。



いい感じ



添える玉ねぎとニンニクを別鍋で蒸し焼き



こんな風にできました。



ビール🍺もいっちゃお。



さすが、牛バラだけあって、脂がすごい!


玉ねぎ、ニンニクを炒めて



ごはん🍚、コンソメ、オイスターソース



バターも忘れちゃダメよね。



仕上げの醤油をちょい。



このお醤油、美味しい!(さっき買ってきた。これは700円くらいだけど、1瓶1000円くらいする醤油は、本物なんだよね。200円の醤油は、ニセモノの代替え品ということを知ってさ。ちゃんとしたやつを買わなきゃダメだと思ったのよね。


パセリが無いから、青のりというね。



はい、このまま、お弁当作っちゃお。


買ってきた食材



かまぼこは、前に買っておいたもの。


使う醤油で全然味が変わるね。



つまみ食いが止まらなくなる。。。。



具材を入れて、炒めて、割下加えて煮る。


ひじきとごぼうの煮物。(その他



長男が、帰宅してきて


コストコまでチャリで行ったんだと。


水戸にレンタルサイクルがあって、それでいったんだってさ。てか、よく行くよね。(20キロくらいあんのに


そんて、鯵のなめろうを買ってきたというので、少しいただいた。



これは、日本酒だよなー。



鮭を焼いて、バターと醤油でムニエル



バターと醤油の相性は、無限大♾️



煮物も煮えました。



添えるパスタも作っとくか。


パスタを茹でてる間に、具材を炒め



玉ねぎ、ニンニク、ピーマン、トマト、舞茸、シャンタン


茹でたパスタを投入、ケチャップで味付け。



この量あれば、今週持つかな?



厚焼き玉子を焼いて



焼いてる途中で、焼酎作ってたら焦がした。。。



いい感じに詰めて、出来上がり。



緑が無いから、ごちゃごちゃ汚いね。。。


バラン代わりに、水耕栽培レタス入れようかな。


昔は、入れてたんだけどね。


飾りに、お金払うのも勿体無いなぁ。。。


これから夏になると生野菜は、入れたくないし。


バラン入れたら、どうだろう。


安っぽくなりそう。(どの口が言ってる。。。




さぁ、ゴールデンウィークも終わって、通常運転。


五月病になりそう。。。(まて