貝4種冷やし(今年初の冷やし



✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


日曜日。


暑くなるみたいで、午前中にお散歩



あずきちゃん



むぎちゃん



県庁



ツツジ



むぎちゃんが、休みの日はこっちだよ!って言ってます。(わかってるんだよねー。



はい、運動会



今日はこっち通って



庭園通って



むぎちゃんは、この段差は降りられないよね。


抱っこ。





さて


旬菜麺屋雅流さんで、裏メニュー貝4種やるってんで


開店30分前に到着。


車止められたから大丈夫かと思ったが、前から8番目


15食と言ってたから間に合うだろう。


回転して、ラストの席に間に合い、待たずして着席


さぁ、来ましたよ



貝4種冷やし(大盛り、無料



蛤×鯏×蜆×つぶ貝のハーモニー


店主が、開店10分で売り切れましたってさ。



今年初の冷やし、いただきまーす!



貝の出汁がうまーーー!


そして、大葉の爽やかな風がたまらない!



貝には岩のりが合う!!



メンマビョーン



この自家製メンマ美味いのよ。



デカいはまぐりを麺に乗せて



幸せが押し寄せる。



〆は、小ごはんで、スープ茶漬け



あー、マジでうめぇ。。。



一滴でも残したくないわー。



あー、堪能しましたー!



帰宅して、ゴロゴロとして



夕方にお散歩。


あずきちゃん



むぎちゃん



こっちだよー



県庁



夕方のツツジ



さらに、咲いたかな



千と千尋にあったやつ↓



晩御飯と次男のお弁当作らないと


てか、要るのかわからないけど。。。


まぁ、いいや


ひき肉と薄切りのお肉。



キャベツはこれでいいや。



塩で揉んで水抜き。



かなり小さくなるよね。


ひき肉と混ぜて、中華だし、にんにく、生姜、水で混ぜて



薄切りのお肉で包み、片栗粉をまぶす。→焼く



甘酢餡で味付け(醤油、味醂、酒、砂糖、かんたん酢)



できました。



甘酢餡にしないで、餃子のタレや酢胡椒で食べるのもアリだよね。



肉包み餃子、いいんじゃなーい



嫁と娘が、コストコでネギトロを買ってきたみたいで


もらって巻いていこう。



アボガドが入ると、ご立派よね。



普通にネギ巻き



娘と嫁は、肉を食べなかったわ。


もう、作らなくていいよね。


でも、次男の分があるんだよなー。


てか、次男も食べるのか食べないのかわからない。


ホント、いるいらないの連絡してほしいわ。


肉盛り弁当。



食べなかったら、夜ご飯で食べてくれ。


しかし、勝手すぎるよな。



むぎちゃんがなだめてくれました。



ペロペロ。