僕、むぎちゃん


✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


木曜日


今日は、この前に健康診断で視力がガタ落ちしてしまったので、眼科行って診てもらってこよ。


朝のお散歩行く時間がギリギリになっちった。


ちょっと待っててねと眼科へ


町医者と大病院。


検査だけなら、町医者でいいよね。


良さげで近所を探しておいたので


そちらへ


15分前に着いて、5番目。(そんなもんかな。


しばし待って、視力検査


メガネかけされ、レンズをちゃっちゃと交換


おー!よく見える。


結果は、裸眼で1.0と1.2


健診の時は0.4だったのだけど、、、老眼が邪魔してるみたい。。。


白内障でも何でもなく、生活に支障もないのでメガネの必要も無し。


様子をみてくださいとさ。。。


とりあえず、免許更新が直近であるから、視力に問題なくて良かった。。。


安心料で診察代払った感だわ。


日曜日の免許更新は予約制になったみたい。あとで、予約せにゃ。



からの


せっかくだから、頭痛の原因を整形外科で診てもらってこよう。


先月、脳外で診てもらってCT撮っても異常なし。


頭を振るとズキズキと針を刺すような痛みが目の奥から後頭部の当たりにくる。


首のコリが酷いから、それのせいかも知れないし


とりあえず、レントゲン。


多くのアングルから首を照射。


診察室で説明受けながら確認。


なんでもありません。


後頭部の神経を圧迫してるのでしょうと。


え、炎症としてませんか?と


エコー当ててもらい、問題なし。


シップと薬、筋弛緩剤、痛み止めのロキソニンを30日分たっぷり処方していただき、(それだけあれば2年くらい耐えられそう。


こちらも安心料を払っておわり。


二軒と薬代で7000円くらい


デカい買い物だよな。



次男が明日から弁当作ってほしいというので、100均にお弁当箱を買いに


2〜300円で買えるのは、ありがたい。


どうせ、どっかに置いてきて無くすんだろうから。。



ごめんねー!お待たせ!



で、お散歩へ


あずきちゃん



むぎちゃん



この桜は、一足先にしっかりと咲いてるね



こちらもお散歩中かな↓



お利口に歩いてねー



植え込みの桜①



ピンクと白が混在するって、すごいね


手入れされてる感↓



弾けて咲いてる桜↓



さてと


検証!


香水を長持ちさせる方法というのをチラッと見たのだけどね。


さらに模倣品がお安く買えるというのにも釣られて、買ったった。


マジカナ、フルーティーグリーンマンゴー オードパルファム



ナイルの庭(エルメス)の模倣品。


なんか調べたら、Amazonで安く売ってるやつもあるんだよね。


並行輸入とか、下手すると偽物もAmazonであるみたい。


香りが違うみたいだよ。


さておいて、100均で買ってきたクリームボトルに、ワセリンを入れて、火を消したお湯にドボン。(水が入らないように蓋をして)



ネットリ溶けたワセリンに、香水を10回プッシュ



ぐるぐる🌀っと、爪楊枝あたりで混ぜて、固まるまで放置



手首やら首に塗り込めば、香りが長持ちらしい。


まぁ、混ぜ込んでるから、香りが薄くなるよね。。


揮発するのが遅くなる分、香りは抑えめになる。


軽くふわっと


それで、いいならいいよね。


ぷんぷん匂わないから、ちょうどいいかも。


何回塗っても、そんなお金かかってないし


みみっちいけど、アリかな。



さて、午後もいい時間ですが、朝ごはん。


昨日の残りのカルビスープうどん



うどんがクタクタですが、気にはしません。




あ、ゴルフのパターとテニスのグリップテープも巻き直しちゃお



あずきちゃん、かわいいね



こちらもクタクタ。



シャキーン!気持ちいい😃



夜は夜で、テニス指導あるから


晩御飯の支度


冷蔵庫に、鶏もも、牛コマあるから


えーと、何にしようかな。



とりあえず、青椒肉絲


牛肉に、醤油と酒で下味、片栗粉まぶして揉んで


擦った生姜とにんにくを焼いて香りが立ったら、お肉を加えて、8割火が通ったら、レンチンしたピーマン投入



最後に、オイスターソース、砂糖をちょびっと。


ごま油で香りつけて、出来上がり。



鶏ももは、大根と厚揚げ、こんにゃく、しめじと30分煮込んで



鶏と大根の煮物


大根は30分も煮込むとホント美味しくなるねー😆




お散歩行って


あずきちゃん



むぎちゃん



怪しい雲☁️



桜が、綺麗ね



街灯が点いた。



県庁



おやつ食べて、テニス指導いこ。


弟のお土産に貰ったゼリー(モロゾフ



洋菓子屋さんのゼリーって、めちゃくちゃ濃いよね。



果物をそのまま食べてる感じがするよ。



2時間のテニス指導へ


写真忘れた。


今日は、13人、コート二面での練習


練習内容を予め決めておいたので、そちらにそって練習スタート。


よくなってる反面、つまらないミスがホント勿体無い。


みんなレベルが上がってるので、ミスをしてしまうとそれがきっかけで、ゲームを落としかねない。


ワンゲームでミス2回やったら、力の差があってもゲームを落とす確率が格段に上がる


繋いでおけば、ミスってくれる。という余裕。攻めてポイントを取るという気持ちでは、全然違う。


試合なんてのは、結果が全て。


何をやりたいよりも、その時のボールに最善の策で返球することか大事。


まぁ、練習したことを試合で出すのはいいことだけどね


サーブミス、ストロークミスは、いただけない。


飛び出してのポーチミスは、問題ない。相手に前衛の行動能力を知らしめることができるから。


まぁ、ゲームなので


型にはめたら、つまらないし、相手にも読まれるけど


でも、セオリーはあるからね。


セオリー無視したゲームでは、ハマれば勝てるけど、ハマらなきゃ全然相手にもならない。


それじゃダメだよな。


セオリーの中で、相手の心理を裏切る程度であればいいけどね。


まぁ、ちゃんと出来ないのに、変則を覚えても1ポイント、良くて1ゲーム取って、終わりだよな。


相手よりもミスらないで、繋げれば勝てる。


そこが、絶対のベースだね。


というところで



帰宅して、お弁当の準備


長男は休みだから、いらないとさ。


その代わり、これから次男が毎日お弁当が必要だそうで


鶏ももたっぷりに



玉ねぎと煮て



黄身がオレンジ🧡



親子丼


作り置きとラップ引き弁当



汁が溢れてご飯がびちょびちょにならないように



朝ごはんのおにぎりは、


わかめごはん、もみのり、キムチ、ごま油



キムチおにぎり。



晩御飯は、カルビスープうどん(ラスト)と残ってた鶏と大根の煮物



この大根、最高かよ!



カルビスープ、1日置くとめっちゃ、お店の味になった!!


味が落ち着くのに、1日かかるというのね。。


うん、家庭的では無いわ。。。



でも、美味しくなってよかった。




さぁ、金曜日ですね!



行きますよー!



キンタマキラキラ金曜日🤩