片栗粉で揚げ!アゲアゲ!



✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


木曜日


朝のお散歩


あずきちゃん



手が影になっちゃった。。。



むぎちゃん



俺のスマホを構える手が、むぎに影になってる。。。




お仕事行って、定時退勤



帰宅途中に、月末に弟家族が名古屋から来るから、近所の居酒屋予約しようとしたら


大人数の予約が入っててダメだって。。。


うわ、マジでショックなんですけど


父母もいるから、遠い居酒屋はなにかとねー。


近所で、大人数、美味しくて、くつろげる。


うわー、ねーし。。。


いいや、実家で寿司テイクアウト、ピザ取って、俺が唐揚げ、焼きそば、その他適当に作ればいいよな


その方が安く済むし


片付けが大変とか言ってるから、使い捨てのカップ、お皿とお箸を準備すれば楽ちんだよな。


メニュー、考えておかなきゃな。


ざっと見積もっても予算1/3くらいで済むよね。。。。


お金大事。



帰宅してーの


テニス指導の前に、10分クッキング🍳



豚こまと100円の焼きそば



牛脂でもやしと豚こまを蒸し焼き



顆粒の出汁と塩胡椒で味付け



麺は別に焼いて、味付け



さっと合わせて完全完成!



青のりが見つからない。。。




テニス指導へ



今日は、13人の指導


1人、教え子のお兄さんが来てくれた。少しレベルが上の子が入ると、また気持ちが入ってよくなるよね。


19〜20時まで二面展開


20〜21時で一面だけ。という。


先に試合やっちゃうしかないな。


組み合わせ考えてきたから、配置して試合開始


3ゲーム、ファイナル無しを5回くらい回したかな。


初級の子達もだいぶ打ててきたね。


中級の子達と試合させても、そこまで足を引っ張るレベルじゃなくなってるな。


ミスが減ったし、繋げようと努力してる。


この子達を一気に引き上げないと。


感覚的なところは、わかってるから


間違いを正せば、普通に良くなる。


修正プログラムを今度入れよう。


後半は、基礎練から入って


半面づつ前衛と後衛に別れて


最後に、ペアで入って形式練習


人数が多いと、じっくり見てあげるのが難しい。


まぁ、やり方だよなー。


できる子は、へんな癖を直す。


これから上手くなる子は、何箇所とか直すとこがあるからね


言ってもすぐに直らないし、理解するまでに時間かかるし


反復して、教えるしかないし、自主的に直してもらわないと進まない。


とにかく、間違いは直す。あとは練習あるのみ


みんなが一様に上達するってのが理想だけどねー。


それぞれの癖や考え方、そういうのが邪魔したり、逆に良くしたり


多様性を感じるよ。


多様性の使い方に、疑問があるとか受け付けません!



帰宅して


お腹空いた。。。


焼きそば、空っぽ。



。。。



想定内。


お散歩行こ。


あずきちゃん



かわいい🩷



むぎちゃん



モフモフ〜



暗いねー。



県庁



帰ろうね。



さてと


スーパー寄ってないから、あるもんでお弁当作り


ハズレだった、鯖の冷凍(前に買った


焼いたら、あまり脂がのってなく。。。多少臭みも。。。


調べた結果、揚げるといいみたい。


まずは、超めんどくさい骨抜き。



毛抜きでチマチマ。


塩を振って、水抜き



コレで、旨みが凝縮されるのと、臭み取り


臭みの元がアルカリ性のなんとかって物質(雑すぎる)、酸をかけて中和するのもいいみたい。


しめ鯖とかあれも中和なんだそうだ。


水が抜けたら、片栗粉をまぶして、揚げる



めっちゃいい感じ



どれ、一つ。



美味いぞー!!(味っ子風




それと、ちくわを衣つけて



揚げ



ちくわ天



大昔、住んでたとこに(小学生のころ


ちく丼(ちくわ天丼)が、100円で食べられてね


サイズもいろいろあって(値段と比例、激安


汚ったねー店だったけど、よく行ったなあ。


保健所が来ると店閉めちゃうという、くらい変なお店


ヤバいよね。


普通にGが歩いてたし。。。



昔話は、さておいて


揚げ物満載なお弁当



緑色は、切り昆布の煮物



朝ごはんのおにぎりは、ひと手間


チャーハンにしよ



ネギとウインナー炒めて、溶いた玉子を流し込み



ごはん、中華味、醤油を垂らして



出来上がり。



豚の脂身を細かく刻んで混ぜれば、さらに完成度は上がるね。


美味いものは、油と塩でできている。(格言だよな。




あー、腹減った。


カップ麺食べちゃお。



クリーム系には、タバスコよねー



今度から、焼きそばは、2袋作ろう。。。





朝起きて


あーーー。今日、残業だし、テニス指導もあるやん。


晩御飯作っておかないと


冷蔵庫のあるので



なんか彩り良さげじゃん↓



すき焼きのタレで煮込んで



よし、できた!!


ごちゃごちゃした牛丼



野菜やらの旨みを感じながら、味わえ!




仕事行こうとしたら、雪!



まぁ、ワイパー動かせば問題ないレベル。



なんで、朝のお散歩も行けずでした。






さぁ、金曜日ですね!


行きますよ!



キンタマキラキラ金曜日🤩