うちの高校生、月曜日から学校。


水戸市は、小中学、一部の高校が月曜日から始業式。


✂︎---------✂︎---------キリトリ✂︎---------✂︎--------- 


日曜日


朝は6時に起きて


冷蔵庫の搬入経路を確保するため、家具を動かして


家具を動かせば、埃やゴミ掃除して


冷蔵庫の中のものをスッと出せるように大袋に入れて


調味料なんかはもう出さないと無理。


捨てるもの、冷蔵庫の中身、家具の移動


めちゃくちゃ大変。


なんなのこの大変さ。。。



電話で10時半過ぎに向かいますとのこと。



一通りできたからお散歩行こ。



え?



くつろぎ方がパンはない。


お散歩行こ。


あずきちゃん



むぎちゃん



気をつけて



聳え立つ県庁



こっち行きたいの?



今朝は、空気変わった


少し冷たい風を感じたかも、日差しは暑いけど。


1ミリづつ秋に向かってるかも



朝飯は


台所が使えないから、湯煎してレトルトカレー



予定の時間に、配送が来た!


丈夫な布に冷蔵庫乗せて引っ張るから、下のカーペットやらペットシートも動かしてくださいって


庭から入れるから、物干し竿もどかしてくださいって


うわ、あれこれやらないと。


古い冷蔵庫を運び出し


冷蔵庫跡の黒カビをゴシゴシ。


新しい冷蔵庫を設置



あー、よかった。


ここからまた大変。


夜勤明けで帰ってきた嫁が、搬入経路で動かした家具を掃除して


俺は冷蔵庫に戻すものと捨てるもの。分別


瓶詰めとか2年前に切れてるやつとか、普通にあるよね。。。


小袋いっぱいの瓶詰めの中身を出して、洗って


2、3時間経ってから、中身を入れてくださいと言われたけど


外に置いておいても、どのみちダメじゃん。


しまってしまおう。


しかし、ドレッシングやら調味料の数。。。


興味本位で買ってくるの、やめてほしいわ。。。


百均でトレー買って来て、そこに入れれば引き出して確認しやすいね。


何をどこに入れる。


時間でピーピー。


はいはい!すいません。


なんとか、片付けて


14〜18時で、たけすくんと娘とJK、JCとテニス練習。


延々試合。



気温も30度くらいだったので、暑いけど動けないレベルじゃない。



差し入れのアイスがありがたい。



記念撮影して



買い物して帰宅。


根菜を炊いて、お散歩へ


案の定、あずきちゃんは行かないと。



むぎちゃんは、お散歩最&高!



帰宅して、炊けました。



豚汁とか根菜の味噌汁作る時には、プチッと鍋の濃紺白湯を出汁に使ってます。


気持ちの豚肉



天かす入れて、コクをアップ。



食べる寸前に、ネギ



薬味的風味のネギが、すごく合う


大根、にんじん、ごぼう、レンコン



根菜の旨みが、バリバリ効いてる



パック入りの水煮だとこの旨みが出ないんだよね。



冷凍庫で溶けてしまったシマチョウのパック。



いい感じに解凍できたと思って、焼くしかない。



こちらほ、鳥ハラミ



鳥にもハラミがあるのね。



ベーコンと玉ねぎ、キャベツの野菜炒め。



きゅうり🥒の浅漬け。



今回は、潰さないでやってみた。


潰した方が味染みるね。



よし、お弁当。


ちくわの天ぷら



厚焼きたまご



牛肉、白滝、ネギ



白滝で嵩増し。。。



それと、惣菜のコロッケを


お弁当に詰めて



次男の入れて、3人前。



学校始まると、道が混むんだよなー。


なんでだろね。


そういうもんなんだろうさ。




9月が見えたね。


今週もよろちくび。