日曜日

朝ごはんは

目玉焼き、めんつゆマヨ。キムチ添え。


寒い朝には、汁物が恋しい。。


とん汁。。。らーめん


イエス!朝からカロリーモンスター。


温まるわー。



ちょっとして、次男が起きてきて

お腹空いたとな。

目玉焼きは??

えー!?

もっとコッテリしたやつがいい!と



あー、しょうがない。


チキンソテー&スパイシーガーリックライス

作ったろ。

鶏ももを焼いて


皮面をしっかり焼いて



ガーリックライスは、レンチンしたニンニクと玉ねぎをフライパンへ

そして、クミンシードをパラパラとして


軽く炒めて、ご飯投入。


鶏ももの皮面が焼けたら、返して

酒を振って、蓋をして酒蒸し。


弱火でじっくりと



ご飯の味付けは、シャンタンとうま辛ジャン。


酒を振って混ぜると馴染むよ。


クミンシードの香りが良い感じ

切ったチキンソテーを乗せて、この前作ったトマトソースを添えて、豆苗をパラパラ。


はい!召し上がってください。

エスニックな風味とピリ辛なご飯。

っても、軽くしか入れてないから、フワッと香るのとちょっとピリ辛?な感じです。

次男さん、満足満足



飯食ったら、襲いかかる睡魔。

爆睡し、夕方にあずきちゃんとお散歩。


夜の部の仕事行く前に、仕事終わりの嫁とペットショップで待ち合わせて、ワンチャンを買う話になってるので、軽く晩御飯。


キムチと味噌汁。


味噌汁は、自家製ラー油入り。(これが美味いのよ。


次男とあずきちゃんを乗せて、ペットショップへ


うちの子になるウェルシュコーギーペンブローグちゃん。名前長いっ!


可愛いねー。


人懐こくて、たまんないよー


あずきちゃんと顔合わせ。


コーギーちゃん、あずきちゃんに興味津々。


あずきちゃん、受け入れてくれるかな?


飽きちゃったあずきちゃんとお店の中をウロウロ。


ワクチンを打ってから、引き渡しということで

水曜日にやってきます。(迎えるのに、家の中を片付けないと。。。




僕は夜の部の仕事へ。

これからの年末の慌ただしさの前触れのような日でした。

バイトさん休んでるし、ロングのパートさんは、お歳暮で大忙しのギフトの手伝い行ってたり

頼まれごとのオンパレードをこなして、3分オーバーで仕事終了。

買い物して帰宅。


いいもの買えたっ!


むきえび。

片栗粉をまぶして茹でてコーティング。


エビチリにしましたよー


ぷりっぷり。


お弁当に詰めてと。


エビチリ、玉子焼き、惣菜の鳥のネギ塩焼き


朝ごはん用のパンは、


ローストチキン切り落としサンド。(玉子焼き入り




そして、晩酌のメインはコレっ!

あんこうでございます。


名前わからないけど、いろんな部位が入ってますよ。


ネギを加えて、酒100みりん50で、蓋をして蒸し煮。


さっ、この隙に風呂入っちゃお。


風呂から出ると、忘年会の時の鍋の香りが漂ってますよー。

蓋を開けると、いい香りー


味付けは、赤から鍋スティック。水も50くらい足しましたよ。


出来上がりましたぁー*\(^o^)/*


合わせるのは、日本酒


コップじゃなと足りないぜ!

ぷりっぷりの身。


漫画に出てきそうな、わけのわからない物体


コラーゲンMAXで、美味しいぃー!


めっちゃ気になるあずきちゃん。


全て完食っ!


あんこう、めっちゃ美味い!!

身が水っぽいので、水で煮ないことをお勧めします。

酒とみりんで間違いなく美味しく出来ますよ