時代遅れのマイニング | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

先日、訳あって有線LANポートを空ける必要があり、サブPCをWiFi化した。 

さて、ポートを開けた理由は「マイニング」を始める為だ。


ご存知だと思うが「マイニング」は暗号通貨の決済等をお手伝いする事で、仕事量に応じた対価(暗号通貨)を頂くと言うもの。

俺的解釈なので間違っていても放っておいて下さい。


マイニングは既に費用対効果で損する事が判明しているので、今更やる意味が無いそうで…俗に言う「オワコン」ってやつですな。


だが、俺のアンテナが「自作マイニングリグ」に反応してまい、どうせ作るなら「マイニング」とやらもやってしまえ…って訳だ。


マイニングリグと言っても、

出来合いのリグも販売されているのだが…
俺はこの様な市販の棚にPCパーツをマウントしてマイニングリグを構築してみたい。
しかし、マイニングを始めるのだから、なるべく初期投資は安く済ませたい…そこで、機械系のパーツは基本的に中古を選ぶ。
「GPUマイニング」を考えているのでグラボはとりあえず1枚運用、将来的に2枚を目指す…まぁ現在は「興味がある」程度なのでその位で…
友人に相談した所「RTX4070 訂正RTX 3070」を格安でお譲り頂いた上に、電源までオマケに付けてくれた。
まずは、このグラボで運用する予定。

リグの骨格には、
木製の棚に決定!
コイツにパーツをマウントして行く。

ああ…先に言っておきますが、マイニングする経過や収益、掘る銘柄等は一切公開する気はありませんので、あくまでも「俺のリグ」制作の過程を、生温かくそして冷ややかに見守って頂くという企画とご理解下さい。