工事完了 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

工事完了!

これで我が家のネットワークが10ギガビットになった。

予定より2週間ほど工事日が遅れたが、無事に導入を終えた。


作業員が「初めての作業で手探りなので、少し時間がかかります」と言っていた。


どうやら家の周辺では10ギガビット導入はウチだけらしく(苦笑)工事日が遅れたのも「準備が間に合わなかった」と言っていた。


初見作業という事で、何度も電話をで確認を繰り返してどうにか開通となった。業者の方お疲れ様でした。


っつうわけで…速度を確認!

まず1ギガ契約時
PC①②オンボードLAN

PC③wifi(wifi6対応カード)
スマホwifi5
スクショを削除してしまったのだが、ほぼPC③と速さは同じ。

10ギガビット導入後
PC①10gbe対応
うお〜10倍の速度!スゲ〜
PC②オンボード(変更無し)
約2.5倍の速度。
PC③wifi(wifi6対応カード)
ほぉ〜1ギガビット有線に追いつく速度。wifi6は噂通り有線並みの速さだ!
スマホwifi5
環境がwifi5は少し数値が上がった程度。wifi6はこの倍の速度が出ている。

10gbeはこだわり程度だが、wifi6は現実的にアリだと思う。下手をすれば1ギガビット有線はもう要らないと思える程のインパクトがあった。

…まぁ何にせよ、対応させる為には金と手間がかかる訳で、普通にネットを使っている方々は無理に10ギガビットを導入する必要は無いと思う。

…ぢゃぁ何で導入したの?

「速いに超したことは無い」

これが男のロマンよ!
(≧∇≦)b