今頃知った「電子メモパッド」 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

新聞を取らなくなってもう何年になろうか…昔はチラシの裏をメモ代わりにしたもんだ…


最近は「電子メモパッド」なる物が登場したそうで、何とダイソー(500円商品)で買えるとの情報があった。

…しかし不具合で回収となってしまい、現在は販売中止との事だ。


「う~ん気になる」


で、Amazonでポチッとな!

 

 もちろん安定の中国製。

更に15%OFFだったので、ほぼダイソーの奴と同じ価格で購入できた。

付属のタッチペンでも爪でも書く事ができて、上部の消去ボタンを押すと消す事ができる。
販売広告に比べると字が薄い。画像には「電池がないかも」と書いてあるが、どうやら字が薄いのは電池ではなく仕様らしい。
本体裏のスイッチで消去機能をロック(遮断)できる。

この商品の仕組だが、液晶がコレスティック液晶という物で、液晶組織が何層にも重なっていて、押し付けられると組織が崩れて不揃いになり、電気でショックを与えると整列する性質を使った物らしい。

この仕組み、どうやら書くだけなら電源は必要ないらしく、電池を引っこ抜いても書くことができた。
電池はCR2025だ。多分、ぶっ壊れるまで交換する事は無さそうだが、電池を外す際は精密ドライバーでネジを外す必要がある。
液晶ってこういう使い方もできるんだなぁと、感心してしまった。

チラシの裏のメモ用紙も、デジタル化でこういう物に取って変わって行く…これも時代の流れかねぇ…

そんな訳で、今頃知った「電子メモパッド」でした。