とっても面倒「マイナポイント」 | おっさんの捲土重来

おっさんの捲土重来

俺の俺による俺の為の墓標

マイナンバーカードにキャッシュレス決済を紐つけて決済すると、最大5000ポイント頂けるという「マイナポイント」ようやく受け取る事ができたので報告する。


※マイナンバーカード取得までは割愛する。

①評判の悪い「マイナポイント アプリ」をスマホにインストールする。
②マイナンバーカードを使い【申請】をする。
③キャッシュレス決済サービスを1社だけ指定し【予約】する。
★この時点でアプリでのステータスは【申請済み】

…普通に考えれば、これで決済して自動的にポイントが貰えると考えていたのだが、買い物で決済するも2ヶ月経っても動きが無い…

…面倒だったが、ダメ元で市役所へ行きポイント付与方法を訊ねた所「申請はできているので、紐つけた決済サービスへ問い合わせて下さい」との事だった。

…どうやら、決済サービスに「マイナポイント登録ページ」ってのがあって、ポイント取得を改めて申請しなければならなかった様だ。面倒だのぅ…
※俺の場合はVisaデビット(JNB)を指定したので、それ以外の決済サービスでは方式が違うと思います。

必要情報を入れてログイン。

交換可能ポイントが確認できた。
…少し下にスクロールすると「ポイント交換」というボタンがあるのでタップ。
JNBの場合はnanacoかamazonのギフトカードに変換できる様だ。交換するポイント数を入れ、いづれかのギフトカードを選択して「交換」ボタンをタップ。

前の画面(あなたのマイポイント情報)に戻り、いちばん下までスクロールさせると…

…出てくる「交換履歴」をタップ。
黒塗りされている「←」のコードをコピーしてamazonのギフト券に登録して…

…無事に「マイナポイント」を取得する事ができました。

貰えるのは大変ありがたいのだが、申請とか予約とかシステムが複雑すぎて「もういいや」と思った人も多いのではないだろうか?
せめて、マイナポイントアプリで全て済むくらいぢゃないと…

手間はかかるが、ほぼノーリスクで5000円の商品券が貰えるので、マイナンバーカードをお持ちなら申請する事をお勧めする。