こんばんは。
横浜在住
住宅関連会社勤務×住宅収納スペシャリスト
ニ児ママ整理収納アドバイザー sumikoです。
会社ネタ続きます~。
先日ペンキを塗ろうとしていた会社の人が
びっくりしながら一言。
会社の人:
「ここにこんなに刷毛あるじゃん!
うち、こんなに刷毛あったんだ~!」
私:
「そこら辺片付けたらいっぱい出てきたので
まとめときましたよ~」
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家庭でもありそうな一場面ですよね。
ダブり買いしてショックを受けるのは
結局主婦である私たちな気がします。
モノが多くて疲れる・・・・
でもどこから手をつけていいかわからない
そう感じられるなら
リビングの一角と各部屋中にある文房具を
ひとまとめに
してみてください。
もしかしたらびっくりする量になるかも
しれません。
そこから書きやすいもの・
お気に入りのものだけを厳選して
よく使う場所に数カ所置いてください。
(我が家ではリビングと冷蔵庫の横に
あります。)
選ばれなかった大量の文房具は
手放すのも一つの選択。
手放せずどこかにまとめて置いておくのも
一つの選択。
無理に捨てなくても大丈夫ですよ。
大事なことは
「日常的に使うモノを使いやすく」
「ノイズになってしまっている
使われなくなっていしまったものの撤去」
理由もなくバラバラになって
しまっている
同用途のものを一旦まとめる
↓
総量を把握する
↓
必要なものだけを選ぶ
↓
選んだものを現時点で使っている場所に
配置する
「まとめる」だけが正解ではありません。
でも目的もなく「バラバラと置く」は
不正解です。
「バラバラと置く」なら正当な理由が必要♡
さ、簡単にできそうなので
三連休お気に入りの文房具
選んでみますかね♡