こんばんは。

横浜在住 

住宅関連会社勤務×住宅収納スペシャリスト

ニ児ママ整理収納アドバイザー sumikoです。

 

会社ネタ続きます~。

 

先日ペンキを塗ろうとしていた会社の人が

びっくりしながら一言。

 

会社の人:

「ここにこんなに刷毛あるじゃん!

 うち、こんなに刷毛あったんだ~!」

 

私:

「そこら辺片付けたらいっぱい出てきたので

 まとめときましたよ~」

 

 

***********

家庭でもありそうな一場面ですよね。

 

ダブり買いしてショックを受けるのは

結局主婦である私たちな気がします。

 

 

モノが多くて疲れる・・・・

 

 

でもどこから手をつけていいかわからない

 

 

そう感じられるなら

 

リビングの一角と各部屋中にある文房具を

ひとまとめに

してみてください。

 


もしかしたらびっくりする量になるかも

しれません。

 


そこから書きやすいもの・

お気に入りのものだけを厳選して

よく使う場所に数カ所置いてください。

(我が家ではリビングと冷蔵庫の横に

 あります。)

 


選ばれなかった大量の文房具は

手放すのも一つの選択。

手放せずどこかにまとめて置いておくのも

一つの選択。

無理に捨てなくても大丈夫ですよ。

 


大事なことは

「日常的に使うモノを使いやすく」

「ノイズになってしまっている

 使われなくなっていしまったものの撤去」

 



理由もなくバラバラになって

しまっている

同用途のものを一旦まとめる

 ↓

総量を把握する

 ↓

必要なものだけを選ぶ

 ↓

選んだものを現時点で使っている場所に

配置する

 

 

 

「まとめる」だけが正解ではありません。

 

でも目的もなく「バラバラと置く」は

不正解です。 

「バラバラと置く」なら正当な理由が必要♡

 


さ、簡単にできそうなので

三連休お気に入りの文房具

選んでみますかね♡



【湘南お片付けクラブ主催】

 


 
                         【メニュー一覧】

\随時募集中/

【整理収納サポート】

 

 

 

\随時募集中/

【lineで収納相談】

 

 

\10月度サークル日程お知らせ/

【一緒にがんばろう!写真整理サークル】