江東区T様邸基礎工事中! | ちょっと一息・・・ウスクラ建設

ちょっと一息・・・ウスクラ建設

東京下町で創業明治16年の工務店です。
若き?五代目が綴ります。
ただし内容は大したことありません・・・

まだ8月なのに、


梅雨時のように天気が悪いですね。。。


最高気温が24度とか、秋みたいになっちゃってますし。。。


海の家とか、季節に関係する商売は散々でしょうね。。。


サメ問題もありましたし。。。。




と愚痴はここまでにしまして、


江東区T様邸


基礎工事中です!

{6D0BA13A-197C-4EEF-916F-E933725475B5:01}
{979119E2-F22B-4917-81EA-EFC793C8FD7D:01}


配筋も終わり、


次の工程がコンクリート打設なのですが、


天気が悪くてなかなか打てません




ウスクラ建設の基礎ですが、


「一体打ち」といいまして、


ベースコンクリートと立ち上がりコンクリートを一体に打ちます。


写真でみると、


立ち上がり部分の型枠も終わってますよね


なかなか技術が必要なんですが、


基礎の強度防水上の問題シロアリの問題を考えても、


「一体打ち」が絶対良いと思っています。


弊社が採用しているのはESB工法というもの。




あとコンクリートの厚さも大事です!


鉄筋がしっかり組まれていても、


その鉄筋を保護するコンクリートの厚さがしっかり確保されないと、


長持ちする基礎になりませんからね。


写真に写ってる黄色いもの

{BA94BFA5-6E52-4E42-A4C1-A3E7E53E1397:01}



これは天端ポイントといって、


コンクリート厚さを確かめるもの。


打設後の確認や、証拠にもなります


やっぱり家を支えているのは基礎ですからね


ご興味がありましたら基礎工事もお見せできますので、


お問い合わせ下さいね。




 


とうとうきました!


缶ビールサーバー

{E0A12425-9ADC-4004-9855-95F18D133CEF:01}


早速次女から

{4263C119-E217-44DB-8C51-C99B8F4C73F5:01}

{CD338043-FF80-4B4B-87C6-D079DB19B746:01}

{BA84573A-5FCB-4ACE-A215-ED549CFF0874:01}


いや~ウマイッッ!!!


もう少し暑い時に欲しかったw