前回に続き選挙戦に関してのお話しです。


選挙が終わり、町は静かになっております。


ポスターも外され、数日前の喧騒がうそのようです。


今回の選挙で、「陳到中」という人が当選したのですが、彼はあの「陳水扁」の息子なのです。


じゃあ「陳水扁」って誰?と思われるでしょうが、この人は前大統領で、国のお金を拝借して逮捕された、なかなかすごいお方なのです。その横領額も何十億円ですから、本当にやることやってるんだな~政治家はと思わされます。(詳細はWIKIPEDIAで→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E6%B0%B4%E6%89%81


そして彼の息子も、現在まだ懲役中のはずなんですが、今回の選挙に立候補、そして見事当選!


う~ん、どうしてなんでしょう。彼は台湾南部での支持率が高いそうですが、この親にして、この息子。

獲得票もぶっちぎりで一位だったそうですよ、南部では。

そして、そして、今は「買春疑惑」で騒がれています。「疑惑」というか、本当に「買春」してたようですよ。

選挙前にこんな騒動があったのに、選挙で当選してました!わーい!


ちょっと前に日本でも東国春英夫が、買騒ぎを興してましたが、そんな感じなのでしょうか?

台湾の記事→http://tw.news.yahoo.com/article/url/d/a/101129/140/2i13o.html


選挙前後はニュースも政治一色になりますね。


台湾の議員選挙が27日土曜日にありました。

台湾と日本の政治概念は本当に違いますね~。


台湾の場合、台湾独立派(民進党)と中国共同派(国民党)の2大政党が主流なので、

日本の様に細かく政党が分かれていないので、若い人もなんとなくどちらかの意見を持っているようです。

まぁ中立派もいるけど、やっぱり民進党か国民党か、という感じです。


さて、台湾で行われた議員選挙。

日本の首相のような選挙、大統領選挙はこちらでは4年に一度行われますが、今回の様な議員選も

なかなか「カオス」な状態でした。


いや~本当に「カオス」「カオス」


開催前から町中で行われる演説も、爆竹やらなんだかうるさい風船やら、夜10時過ぎてるのに、

スクーターにスピーカーつけてうろうろ歩いているのも、いたり...とすごかったけど、


今回もありました。

「ピストル騒動」


高雄で街頭演説の際、壇上に「連勝文」という人物が応援演説にあがると、

ピストルが「バーン」と鳴り、彼の頬からこめかめまで通達したそうです。

そして、こめかみを通り越して、横にいた人に銃の玉があたり、その人は死亡してしまいました。

でも、「連勝文」さん、普通に意識があって、インタービューにもう答えていた....どうして??すごすぎる。

どうやら、犯人はやくざと関係しているようですが。


私が2004年に来台した際も、こんなピストル騒動があって、台湾は怖いな~と感じましたが、

こういった選挙関連の行事がある際は、本当に危険なことが起こりえます。本当です。


ですから、選挙時期は下手に変なところへ行かないほうがいいでしょう。


あと覚えておくといいのは、いくら仲が良い台湾人とでも、政治関係の話しをあまりしないほうがいい、ということです。「民進党と国民党」の話しは勿論、「魚釣島」の話しなんかNGですよ。本当。


政治の話しで分かれるカップルや友達関係が悪化することもありますからね!

台湾の食べ物は本当においしい...と思います。

夜市と屋台も多いですが、中級レストラン、高級レストランと選択肢が多いので、食べるものにはあまり困りません。


ただ、食べ物を食べていて、環境があまりよくないのがマイナスです。夜市では、よくゴキブリやネズミを見かけます。日本ではあまりレストランで彼らを見かけませんよね。中級レストランでも、たまにはえやごみが混入していたり...味はおいしいのに残念な限りです。


以前近くの店でチャーハンを食べたら、上に蚊がのっていたので、


「すみません、あの~蚊がのっているんですけど」と中国語で言うと、店員は


「あ、わかりました」といって、シェフに一言「ここの蚊がのっている部分、捨ててあげて」との声が。


その後、店員が「はい、どうぞ」とチャーハンを持ってきてくれましたが、気持ちはあまりよくありません。


でも「あ、ありがとうございます」といって、その後黙々と食べました。


日本でならありえない出来事ですよね。でも、結構こういうことがあります。

台湾人ならどういう対応をするのか、気になりますが、文句を言う人や何も言わない人、色々見たいですよ。