台湾の議員選挙が27日土曜日にありました。
台湾と日本の政治概念は本当に違いますね~。
台湾の場合、台湾独立派(民進党)と中国共同派(国民党)の2大政党が主流なので、
日本の様に細かく政党が分かれていないので、若い人もなんとなくどちらかの意見を持っているようです。
まぁ中立派もいるけど、やっぱり民進党か国民党か、という感じです。
さて、台湾で行われた議員選挙。
日本の首相のような選挙、大統領選挙はこちらでは4年に一度行われますが、今回の様な議員選も
なかなか「カオス」な状態でした。
いや~本当に「カオス」「カオス」
開催前から町中で行われる演説も、爆竹やらなんだかうるさい風船やら、夜10時過ぎてるのに、
スクーターにスピーカーつけてうろうろ歩いているのも、いたり...とすごかったけど、
今回もありました。
「ピストル騒動」
高雄で街頭演説の際、壇上に「連勝文」という人物が応援演説にあがると、
ピストルが「バーン」と鳴り、彼の頬からこめかめまで通達したそうです。
そして、こめかみを通り越して、横にいた人に銃の玉があたり、その人は死亡してしまいました。
でも、「連勝文」さん、普通に意識があって、インタービューにもう答えていた....どうして??すごすぎる。
どうやら、犯人はやくざと関係しているようですが。
私が2004年に来台した際も、こんなピストル騒動があって、台湾は怖いな~と感じましたが、
こういった選挙関連の行事がある際は、本当に危険なことが起こりえます。本当です。
ですから、選挙時期は下手に変なところへ行かないほうがいいでしょう。
あと覚えておくといいのは、いくら仲が良い台湾人とでも、政治関係の話しをあまりしないほうがいい、ということです。「民進党と国民党」の話しは勿論、「魚釣島」の話しなんかNGですよ。本当。
政治の話しで分かれるカップルや友達関係が悪化することもありますからね!