{B8115D9E-456E-4479-8A4D-D24481F038FC:01}
こんばんは~。行政書士のうすいです。

北京で開催されたエイペックで三年ぶりとなる日中首脳会談。

その成果については沢山の意見があるところです。

この日中首脳会談によって日中共同宣言が発表されました。

私としては、この共同宣言に関心があります。

関心といっても、中身だけではなく、その表記も、対象です。

ウォールストリートジャーナルによると、日本語と中国語とで表現が違うとのこと。また、英語バージョンは、恣意的な解釈を許す曖昧な表現がちらべられているのだそうです。

このように、共同宣言は英語版、中国語版、日本語版で読み手に異なる解釈を許しているのですが、これが意図的なものであるのは、明らかです。

そうすると、自ずと中国語版も読んでみたくなるのも自然な好奇心。

いま、私は中国語版を直接読みたくて仕方がありません。

また、中国がこれからどのような道をたどるのかも目が話せません。

こうした好奇心を満たすためにも、中国語を勉強したい。切実に感じています。




*************************************
大切な相談だから

あなた様からのお電話を心よりお待ちしております
離婚・相続遺言家族法専門
東京行政書士うすい法務事務所
http://gyouseishoshi.main.jp
離婚相談駈込寺
http://0001.hdtl.jp/index.html
Tel:044-440-3132(初回相談無料)
*************************************