失言により静岡県知事が辞職しました。この知事は過去に何度か問題発言をし、それが指摘された後に発言を撤回することもありました。つまり、彼は常習的に問題のある発言をしていたわけですね。今回の件に関して、静岡県知事は「曲解された」「切り取られた発言だ」と主張していますが、過去の経緯を見ると、彼の本音が表れた発言であり、そのような考え方を持っていると推測されます。もちろん、どのように思うかは自由ですけど、言葉に出した瞬間、それは受け入れがたいものになり得ますし、後悔しても遅いということもあります。面接においても、一言で印象が悪くなり、不合格に至ることがあります。人権、コンプライアンス、モラルに反する発言は、特にそのような影響があります。実際に、不適切な発言は、普段からの思考や行動が露呈したものです。誰もが完璧である必要はありませんが、最低限、他人を不快にさせるような行動や発言を避ける意識を持ちたいですね。