例年、奈良県の一般教養(教職教養)の解答をつくるのに時間がかかるのですが、今年は

戸惑うことなく、すんなりできました。(一問、答えがどちらかわからないのがありますが)

「今年は簡単になった」という声を受講生から聞いていたのですが、解答の選択肢が淡白に

なり、迷うことがことがほとんどなくなっています。満点がいるかもしれませんね。ローカル問題はなくなり、時事も予想の範囲内。嬉しいことに新教舎の直前模試、ドンピシャの出題もありました!! このあと奈良県は集団討論があります。筆記試験が出来なかった方は討論で

挽回です。頑張りましょう!

 

解答が出来ました。参考にしてください。今年は国語が簡単でしたね。

平均は? 教職教養は、昨年より-1問、一般が昨年より+1問ぐらいでしょうか?

新教舎の受講生はよくできていました。

 

解答は○数字

問題番号 1 ③ 

問題番号 2 ② 

問題番号 3 ③ 

問題番号 4 ③ 

問題番号 5 ④ 

問題番号 6 ③ 

問題番号 7 ① 

問題番号 8 ④ 

問題番号 9 ④ 

問題番号 10 ① 

問題番号 11 ④ 

問題番号 12 ③ 

問題番号 13 ② 

問題番号 14 ⑤ 

問題番号 15 ③ 

問題番号 16 ② 

問題番号 17 ① 

問題番号 18 ⑤ 

問題番号 19 ④ 

問題番号 20 ④ 

問題番号 21 ⑤ 

問題番号 22 ⑤ 

問題番号 23 ⑤ 

問題番号 24 ③ 

問題番号 25 ③ 

問題番号 26 ④ 

問題番号 27 ② 

問題番号 28 ④ 

問題番号 29 ④ 

問題番号 30 ④ 

http://www.shinkyousha.com/

ホームページもみてね。

Twitter

https://twitter.com/sirokumatennoji

フォローしてね

 

 

 

教職教養はすぐにできますが、一般は確認が必要ですので少し時間がかかります。

 

問題番号 1 ③

問題番号 2 ② 

問題番号 3 ③ 

問題番号 4 ③ 

問題番号 5 ④ 

問題番号 6 ③ 

問題番号 7 ①

問題番号 8 ④ 

問題番号 9 ④ 

問題番号 10 ① 

問題番号 11 ④ 

問題番号 12 ③ 

問題番号 13 ② 

問題番号 14 ⑤ 

問題番号 15 ③ 

 

HPもご覧ください 新教舎

2021年度教員採用試験、いよいよ明日から本格的にスタートしますね。今年は、東京オリンピック開催で持ち切りだったはずなのですが、まさかの感染症拡大で、大変な年となりました。これから、ますます不透明な時代に突入していきます。皆さんが合格を勝ち取り、教師として活躍することを切に願っています。努力が実を結びますように。

Good Luck !!

先だってマスクをしながらの集団討論を奈良県で練習しました。加えてディスタンスを取っての

討論だったのですが、評価する側としては、うーん・・・・、どこで評価するのか。やっぱし、コミュニケーションは、お互い顔を見て、表情を見て成立するんではないでしょうか? 神戸市

対策の集団面接でも、マスクをしていると点数がつけづらい。結論としてマスクをしての面接は評価に大きな差が出ない、差をつけづらい、というのが私の結論です。それでも評価に差をつけないといけない、というのであれば、それは『口達者な理論家』がいい点数を取るでしょう

ね。

 早いもので教員採用試験関西の受験があと1週間となりました。高知はもう明日ですもん

ね。感染症の影響で、どこの自治体も試験内容を大幅に変更しています。しかし、受験生の皆さんがやること自体は大きくは変わりません。

さて、あと1週間ともなると、

「来年もあるか・・・」

という人もいてるでしょう。しかし、この1週間、頑張ればなくて来年なんてあるわけはありません。何よりも今、最後まで粘れるか、ですよ!!

奮闘を祈っています!!

 

連日、ZOOM、LINEで面接をしているのですが、その感想として受講生の皆さん

1 表情が良い

2 内容が良い

3 声が通る

を感じます。1の表情が良い、はおそらく自宅でリラックスできているからでしょうね。普段対面で面接をするより笑顔が多いのが印象的です。2内容が良い、というのも脳も体もリラックスできているので、質問に集中できているからだと思います。3声が通る、はスピーカーを通して声がはっきり聞き取れるので回答にも迫力がでています。総じて皆さんWEBのほうが評価が上がっています。いかに『緊張』というものが、パフォーマンスに影響を与えるか、といういい例です。

先週発注したしていた夢グループマスクが昨日届きました。

あれから自分なりにネットで調べたのですが結構、噂になっていました。

「高い」「ぼったくり」「中国製のティッシュみたいなマスク」「転売失敗のいくすえ」

「インチキ」「届くのは1か月」

いい声は無く少し心配していたのですが1週間かからずに届いたのでまずは一安心。

 

包装が少し破けています。配送はもう少し丁重に扱ってほしいものです。

代引き、送料込みで30枚4800円余り。これから缶コーヒーを我慢しないといけません。

ビニールでくるまれています。素材は・・・?

 

 

 

おー!!マスクには詳しくはないのですが、いいんじゃないですか!!

あごと鼻まですっぽり隠れます。素材も問題なし。少々値段が高かったですが、ヤフーのトップニュースにもあったように1枚100円でも今は中々ないようですから。仕入価格が高かった、申し訳ない、というのも偽りではなさそうです。夢グループ石田社長に感謝!!

 

PS マスクをお譲りしますよという暖かいお言葉、H先生ありがとうございます!

あとマスクを遅い時間にもかかわらず持参してくれたK君ありがとう!

 

 

色々と使いまわしをしてきたのですが、新品マスクがとうとう3枚になりました。ネットでも買え

るということなのですが、高かったり、発売源が怪しかったり、気が進まなかったのですが、さすがにそうもいってられません。「アイリスオーヤママスク」は信頼できる、ということでアクセス

するも繋がらず。まあ、そうですわな。何度もアクセスするほどの根気なんて私は持ち合わせてはいませんし、そうは言ってもマスクはいるし、どうしようか、と考えていた時、あることを

思い出しました。

『夢グループマスク』

スポーツ新聞の広告を思い出しました。夢グル-プとは、昭和のスター芸能人のコンサートの

企画、BS広告での通販をしている会社です。BSで流れるスタローンやシュワルツェネッガー主演の映画は、夢グループがCMスポンサーになっている場合が多いです。昭和生まれの人のための会社、それが夢グループ!!(かも) 早速、アクセスするとアイリスオーヤマと違い

直ぐにつながり、「大丈夫か」と逆に不安に。30枚3600円は高いが、「仕入れ価格が高くなってしまった。申し訳ない。」という社長のことばを信じ購入。1週間で届くという。簡単に買えすぎて、ほんま大丈夫か?どんなマスクが届くのやら。