久々の更新です

テーマ:

久々の更新です。模擬試験の問題作成やら、新学習指導要領やら、いろいろと大変でした。

 

今週の日曜は大阪の模擬試験なのですが、一般教養の問題作成が大変です。

 

公務員試験の過去問などいろいろと参考にしているのですが、中々、マッチする問題

 

が無いのですよね。論理的問題などは、少し問題を変えると、別のパターンが生まれて

 

解答が複数出るとか。その中で、一番役立った問題が、中学入試の問題。やたら

 

問題を読ます、考えさせる問題が多いんですよね。これ、小学生が解くんですよね。

 

敬服いたしますわ

大物過ぎる

テーマ:

 春の高校野球は大阪桐蔭が優勝しました。プロ注目の根尾君、学業もかなり優秀だそう

 

です。その根尾君の言葉

 

「先生方というのは、授業で自身がしゃべりたいことを言っているのではなく、僕たちのことを思って、準備をして話してくださっています。僕たちが知らないことを教えてくださっているので、それをしっかり聞くということが大事だと思っています」

 

こんなこと生徒から言われたら、先生方もやりがいがあるでしょうね。

 

さあ新年度ですよ!!

テーマ:

 早いもので試験まであと3カ月。皆さん調子はいかがでしょうか?

 

新教舎では4月生を現在募集しています。どのコースもまだ余裕はあるのですが

 

平日コースは、あと3名で締め切り致します。少人数制、質問し放題、何から何まで

 

教えます、が売りのコースです。

 

詳しくはHPを見てください。

 

http://www.shinkyousha.com/

 

 大阪府教員採用試験 要項が発表されました。大阪はこれで出そろいましたね。

 

明日から出願できます。予想通り、小学校では専門試験で英語が出題されます。

 

採用数が550名、昨年より100人減です。変更点では、中学高校体育の実技試験が増える

 

英語の資格保持者の加点が増えるなど、です。

福井県から

テーマ:

とある受講生。なんと、福井県から大阪の教室まで、足を運んで合格報告をしてくれました。

 

手土産までいただきました。なんと嬉しいことか・・・。

 

面接が苦手だったのですが、見事に克服されてのことです。しかし、面接克服以上に

 

関心したことは、筆記試験で満点を取るという強い目標をもっていたこと。面接は出来、不出

 

来があっても、筆記は自分次第。だから、やれることはやらないと、ということです。

 

「可能性が0でない限り、挑戦する」というのがその受講生のモットーだったのですが

 

見事に証明されました。

 

ほんまにおめでとう!!

いつの間にか3月

テーマ:

 先週から今週と大阪で昼も夜も講義、そして、空き時間は試験問題作成に明け暮れていま

 

す。気が付けば3月・・・、暖かくなるはずですね。試験勉強と仕事の両方頑張っている人も

 

このような感じですかね。試験まであと4か月あまり、まだ間に合いますよ!!

 

でも、言っておきます。ギリギリです。4月になってから、とか言っていれば、ゴールンデ

 

ウイークから頑張ろうとなり、いずれは、来年頑張ろうと、負のスパイラルに陥ります。

 

覚悟を決めて、今日から頑張ってみませんか?