『努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬』

いい言葉ですね! この言葉は、日本ハムファイターズの監督に就任した新庄剛志の言葉です。他にもこのようなことが「プロ野球の存在意義はそこの街に住む人たちの暮らしが彩られたり、単調な生活が少しだけ豊かにすることに他になりません。その裏側に誰に笑顔にするのかを心に秘めて新庄剛志らしく突き進んで生きます」 。新庄は、表面的には、チャラくて何を考えているかわからない印象がありますが、実は誰よりもプロ野球の情熱とか理論とか思いとか持っている人かもしれません。さて、『努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬』のこの言葉を教員採用試験に置き換えれば

努力は一生    → 合格は通過点で、目的ではない

本番は一回    → 採用試験は毎年しているけど、年中行事にしてるようではダメ

チャンスは一瞬  → 面接で、「あれを言えばよかった」と思っても時すでに遅し

 

この言葉、使わさせてもらおう