兵庫県、三重県と2次試験の合格発表がありました。三重県は今日に通知が届くのでしょうか?兵庫県の受講生からは合格の報告とともに、惜しくも不合格の報告もありました。しかし、不合格の受講生全員が次年度1次試験免除。順位で言えばあと数名、点数では一桁・・・・。

昨日は、1次試験免除となった受講生と今後やるべき課題について話し合い、来年は合格する、と誓い合いました。次は絶対大丈夫!!

☆嬉しい報告

 ある受講生の話。その受講生との出会いはクレームから始まりました。新教舎の2次試験講座と他の予備校の面接講座を受講し、「大丈夫!!」と太鼓判を押されたにもかかわらず結果は不合格。「○○先生に大丈夫と言っていただいたのに不合格でした。納得できません」というお怒りの電話を受け、私は神戸に出向き、その受講生と話し合いの場を持ちました。困った子やなあと正直言えば、足が重かったのですが、会って話してみれば以外と素直な人物。私のアドバイスをすべてノートに記しています。専門性の高い教科だったのでよほど自尊心が傷つけられたのが怒りの正体だったのでしょう。その受講生は新教舎で受講を決めました。正直、凄く不器用。でも真面目で凄く熱心。一

生懸命。教える方も自然と力が入ります。その彼から合格の報告。本当に頑張りましたね、おめでとう!!