今日は朝から、
『第28回学童保育を考える練馬のつどい』に参加してます。

皆さん、『学童保育』ってご存知ですか?

我が家では、僕も妻も働いているので、娘が小学校低学年のときにお世話になりました。

学童保育の役割は、
『共働き・一人親家庭の子どもたちの放課後・学校休業日の生活を継続的安定的に保証し、そのことを通して保護者の働く権利とその家庭の生活を守る』
ことと定義されているようです。
(配付資料から抜粋)

もう娘は高校生になってしまいましたが、未だに学童保育のイベントに参加してます。

その会場で販売されていて、興味を持ったのがこちら。
『マンカラ』
photo:01


缶ビールの底を切り取り、合計12個分ベニヤ板に木工ボンドで固定した手作りのものです。
おはじきを3個ずつ入れておき、二人で遊ぶのですが、結構頭を使うゲームです。

買って帰ろうと思ったのですが、結構大きかったので断念しました。
家で作ってみようかな。