9/22(土)の夜、妻と娘と3人で、
「TOKYO STATION VISION」
を見てきました。

詳しくは、こちらのサイトで。
http://www.nhk-ep.co.jp/vision/

以前、近所の成蹊大学でも見たことがありますが、建物をスクリーンにして、映像を投影するアートです。

19:30頃に東京駅に着いて、丸の内北口を出ると、駅前はすごいことに。
人、人、人・・・

駅前には、柵で区切られた特設の観覧スペースが用意されていましたが、もういっぱいで次の回まで入れません。

Webサイトの情報では、
9/22(土)と9/23(日)の2日間、
20:00から20分毎に10分間の上映が
3回ずつ予定されています。

初回は20:00から上映のはずだったのに、19:40から始まり出しました。
人が集まり過ぎたので、早めに開始したようです。

仕方なく、東京駅丸の内口周辺を三人でウロウロしてみたのですが、よく見えるのは、やはり特設の観覧スペースだとわかりました。

観覧スペースは、回毎に入れ替えを行うということなので、20時からの回のために並んで待つことに。

最初の上映が終わると、観覧スペースの入れ替えが始まり、駅正面から見ることができました。

iPodTouchの写真なので、あまりキレイに撮れてませんが、参考までに。
やじさんのブログ『ラーメンとハリネズミと時々その他』-image


やじさんのブログ『ラーメンとハリネズミと時々その他』-image


やじさんのブログ『ラーメンとハリネズミと時々その他』-image


やじさんのブログ『ラーメンとハリネズミと時々その他』-image


やじさんのブログ『ラーメンとハリネズミと時々その他』-image


やじさんのブログ『ラーメンとハリネズミと時々その他』-image



駅舎にプロジェクタで映し出される映像の動きとスピーカからの迫力ある音の演出が素晴らしく、あっという間の10分でした。(^-^)/

見終わって帰ろうとすると、主催者から、本日は来場者が多過ぎて安全確保ができないため、次回以降の上映を中止するとのアナウンスが。

早く見に来て良かった。(^_^;)


混み合う東京駅を後にし、吉祥寺で夕飯を食べることに。

本当はラーメンが良かったのですが、家族と一緒だとなかなか賛同を得られません・・・

そこで、吉祥寺駅前のハモニカ横丁にある「まぐろのなかだ屋」で食べることに。

『日替り丼、スープ付き:1,100円』
やじさんのブログ『ラーメンとハリネズミと時々その他』-image


今日の具材は、炙りハマチと生サンマ。

妻と娘は、このお店の看板メニューのネギトロ丼、づけマグロ丼。

ごちそうさま。