第8回しあわせ NEW YEAR マラソン&ふれあいランが無事開催されました。

しあわせの村は205ヘクタールの広大な敷地内で、こどもからおとなまで、お年よりも障がいのある人も、誰もが楽しめる神戸市の総合福祉ゾーンです。自然を十分に生かしながら、高齢者・障がい者の自立を援助する福祉施設をはじめ、運動広場、芝生広場、キャンプ場など、多種類の屋外スポーツ施設、レクリエーション施設、宿泊施設、温泉施設などがあります。指定管理者として温泉健康センターをウエルネスサプライが運営のお手伝いをしています。

 

この天気の中で1,800名もの方が参加してくれました。

晴天の中でもたくさんの笑顔と感動に包まれた一日でした。

 

オープニングは神戸市消防音楽隊が見事な演奏を披露してくれました。
例年通りのドリルパレードはマスコットの「ピーポーちゃん」の愛嬌のあるリードで楽しいものとなりました。

スペシャルゲストは

スペシャルゲストは陸上短距離 藤光 謙司 選手です。

2017年世界陸上競技選手権大会男子4×100mリレー銅メダリスト(4走)
での活躍が今も鮮明に思い出します。

 


https://kenjifujimitsu.futureartist.net/diary/132097?wid=64171
ご自身のサイトでも紹介していただけました。

 

大人3km・5km・10km のコース、子ども1.6kmのコース以外にしあわせの村の特徴は親子ペア、グループの部です。親子ペアマラソンはゴールで親子写真のプレゼントがあります。そしてしあわせの村の理念に沿った障がいのある方が介護者と一緒に走る ”ふれあいラン” があります。

 

 

 

 

この大会は多くの方々の支えで成り立っています。

神戸市陸上競技協会やT&F.NET、アスレックさんの協力やシルバーカレッジの撮影隊の大活躍、弊社のメンバーも例年の泊まり込み準備、ミズノ(株)様等、沢山の企業の協賛により無事、盛況に終える事が出来ました。皆さんに感謝です。

あわせの村でやるマラソンは単にイベントではありません。
このマラソン大会のメインは親子ペアとふれあいランです。

親子ペアマラソンはゴールで記念写真を撮らせて頂き後日お送りします。
この記念写真が親子にとって大事なしあわせの思い出になるような一枚になると思いました。
マラソン大会のゴールでしあわせな写真を撮影するのではなく、家族にとって大切なしあわせなゴールの写真の為にこのマラソン大会があるんです。またふれあいランは、障がいのある方々の目標となり、サポートしている家族や仲間の皆さんとの絆が確認できる役割になっています。
来年も多くの笑顔を見に来たいと思います。
是非多くの方の参加をお待ちしております。