令和5年たいまつ10月号 | 碓井法明オフィシャルブログ「本物をやろう!!」Powered by Ameba

令和5年たいまつ10月号

たいまつ

▼二葉杯争奪少年ソフトボール大会が10月1日出島沖グラウンドで行われ、広島県内から30チームが参加した。来賓に元広島東洋カープ選手の安部友裕さんをお迎えし、記念撮影やサインを求める子ども達で大いに賑わった。大会委員長として、32回目の大会が無事開催できたことは喜ばしい限りだ。

▼牛田地区で10月1日親子が学びと楽しみを合わせたイベント防災フェアーが開催された。牛田小学校体育館では、避難所を想定したテント張りと災害時に負傷した人を救う救急救命法を学んだ。グラウンドではミニ消防車の体験乗車などと合わせ、特設屋台の綿菓子なども販売され子ども達に大人気だった。地球温暖化により各地で起きる災害に普段から非常食と心の準備も忘れないようにしたい。

▼10月11日、日本の将棋界に藤井聡太八冠達成が報じられた。最年少記録の大偉業であった。うすい事務所では約6年前から牛田子ども将棋教室を開いており、県大会で活躍する有段者の子どもが誕生している。広島も昭和30年代に升田幸三名人を輩出している土地柄であり、囲碁や将棋に挑戦すれば青少年の健全な育成にも役立つと思う。