たいまつ12月号 | 碓井法明オフィシャルブログ「本物をやろう!!」Powered by Ameba

たいまつ12月号

たいまつ

今年2月ロシアのウクライナ侵攻は世界の平和を脅かし、エネルギーや食料品など物価の高騰を招き人々の暮らしにも大きな打撃を与えた。広島の8月6日平和記念式典でもロシアの蛮行が強く非難された。国内では7月安倍元首相の銃撃事件が発生し、国葬を巡っては世論が大きく分かれた。10月には平和首長会議の総会が7年ぶりに広島市で開催され「若い世代に平和文化を根付かせる」などのヒロシマアピールを採択した。

▼コロナ禍で地域の行事が相次いで中止される中、11月20日牛田社協などが中心となって「牛田フェスタ」が牛田小学校の体育館とグラウンドで開催され、約3千人が参加した。ステージや特設の屋台など大いに賑い、久しぶりに地域交流の場となった。

▼8月光明・牛田ニュース創刊500号記念企画として「魅力ある牛田のまちづくり」を語る若手経営者の集いが開かれた。「ほおずき祭りの復活、商店街の活性化、若者のまちづくり参画」など活発な意見が交わされ、実りある集いとなった。

▼来年の干支(えと)はうさぎ年、新しい事に挑戦するのに最適と言われる。コロナ感染が一日も早く収束し、平和な飛躍の令和5年としたいものだ。