牛田ニュース 令和元年 12月号 「たいまつ」 | 碓井法明オフィシャルブログ「本物をやろう!!」Powered by Ameba

牛田ニュース 令和元年 12月号 「たいまつ」

▼令和元年(2019)もあとわずかとなりました。牛田の5大ニュースは①和歌山ねんりんピックでドルフィンズAが全国優勝②ティーボール全国大会3位入賞③第13回広島市商ピースデパート④第6回広島・朝鮮平和子どもサッカー大会⑤牛田大橋の大規模点検。▼今年も地球温暖化の影響と思われる自然災害が多発しました。今までの経験が通用しなくなっています。最近は災害の規模も広範囲に及び公的機関に頼るには限界があり地域の協力と自分たちで身を守る心構えが必要になります。
▼来年は被爆75年の節目を迎えフランシスコ教皇が広島を訪問され原爆慰霊碑に祈りを捧げられました。教皇は「戦争の為に原子力を使用することは犯罪以外の何ものでもない」と訴えられました。これから世界平和への機運が高まることを望みます。▼スポーツではラグビーW杯が日本で開催され史上初のベスト8強に進出し大いに盛り上がりました。「ワンチーム」の合言葉は流行語大賞にもなりました。
▼来年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される。牛田の町はどう関われるだろうか。
くる年子年(ねずみ)が良い年のスタートでありたい。(N・U)