牛田ニュース 平成28年 8月号 「たいまつ」 | 碓井法明オフィシャルブログ「本物をやろう!!」Powered by Ameba

牛田ニュース 平成28年 8月号 「たいまつ」

 

 

 リオデジャネイロでのオリンピックが終わり、引き続きパラリンピックが始まる。
日本勢のメダル獲得数は41個となり過去最多。
強化練習のほか、現地での選手への食事や練習会場の確保等、よく手配されていたのだろう。
2020年東京オリンピックの開催迄は、相当、国・地方が選手の強化等に力を入れることが大切だ。

 平和の祭典だからと期間中は紛争が停止した事例もあるが、残念ながら最近では関係なしに継続される。世界の良識はどうなっているのか。

 先日、来広したアメリカ・オバマ大統領により「核兵器を世界からなくそう」と、安倍総理とともにメッセージを発信。しかしこの度、オバマ大統領が核兵器の先制不使用政策を訴えたら、日本政府からは、やめてほしいという横やりがあった。また、国連の核兵器の廃絶を目指す作業部会では68ヵ国が賛成するも日本は棄権している。

 確かに北朝鮮の核兵器やミサイルの問題もあるが今、地球温暖化や異常気象などでの地球消滅も考えられる時に、地球人同士が争う、核兵器や戦争などはありえない。それこそ将来世代からは笑い者となろう。

 8月4日に発会した「核兵器や戦争のない平和な地球をつくるひろしま子ども会議」での「伸ちゃんの三輪車」の劇を為政者に見てもらいたいものだ。

 

 

【劇「伸ちゃんの三輪車」】

 

 

【核兵器の廃絶と平和への願いを込めた「平和宣言」】