岡山では道州制への熱い議論 | 碓井法明オフィシャルブログ「本物をやろう!!」Powered by Ameba

岡山では道州制への熱い議論

岡山県 道州制シンポについて11月21日に岡山県主催の道州制シンポジュームに「首都広島を実現する会」に参加しました。300人の会場は満席で、地元テレビ局のカメラが並ぶ熱気に包まれていました。主催の石井正弘知事のほかに、石原信雄(元内閣官房副長官)ほか地元経済界の方が演台に立ち、議論は「四国をいかに取り込むか」に集中し、「中四国州の実現」へのバトルが展開されました。



石井知事は全国知事会の道州制特別委員長として、今年1月には「道州制のあり方を国に提言したい。」と並々ならぬ意欲を示された。



本会の感想は、広島にはない意欲と熱気を体感しました。休憩時間には、石井知事と面会し、本会主催の道州制シンポへの出席を要請しました。