母は週2回、朝から夕方までデイケアに、週1回、半日ほど筋トレなどメインのリハビリに行っています💪


デイケアでは、お風呂に入れてもらい、バランスのとれた昼食やおやつを頂いたり、趣味の時間があるのですが、、、


この趣味の時間、

お世話になっている施設のパンフレットには、パソコン、絵手紙、習字などを楽しむ時間があるとは書いてあるけれど、実際のところ、諸事情で難しいみたいです笑い泣き


母はパソコンをやってみたいのだけれど、一台しかなく、その一台を認知障害のある方が独り占めしてしまうので使えない滝汗


習字をやりたいが、教えられるスタッフがいないので難しい滝汗


絵手紙みもしかり滝汗


麻雀を覚えてやってみたいが、人数が揃わない滝汗


結局、落ち着いたところが「アイロンビーズ」ウインク


最初は、ニコニコスマイル😊を作るのがやっとだったのに、一年以上もやっていると腕前も上達飛び出すハート

キタローのリクエストに応えて、キタローや目玉おやじ、トムとジェリー、スポンジボブなど大きな作品を作ってくれるまでにデレデレ


しかし週2回、いつもアイロンビーズだと飽きてきちゃうのだそうチーン


もともとは、あちこちに外出したり、外交的な母だけれど、今はデイケアと病院に行く以外は家にこもる日々ガーン魂もやもや


単調な生活、思うように動けないまどろっこしい自分の体、家にいると、つい父といがみあってしまう、そんな日々ガーン魂もやもや


う〜ん、どうしたものだかもやもやもやもやもやもやもやもや


そんな母、竹野内先生の受診の帰りに立ち寄った本屋さんで、「編み物でもやろうかなぁ」とポツリ、つぶやいたのですポーン


「いいじゃない!いいよ、素敵!やってみたら?」と背中を押してみましたウインク


早速、編み物の本を選ぶ母。どうしてもパーキンの影響で無表情にみえてしまうのですが、本を選んでいる時の母は、楽しそうキラキラキラキラキラキラ


昔、母はニットスクールに少し通ったことがあり、ポシェットを編んでくれたこともあります。

編み物が好きなんですねグリーンハーツ


本を二冊書って帰りました。

何を作ろうかと想像をふくらませていますルンルン


とても素敵な表情、何より楽しそうニヤニヤ


編みたい作品が決まったので、後日、私がかぎ針や毛糸を買い揃えて持っていくことになりました。


正直なところ、78歳で、目も見づらいし、指先も動かしずらいし、首や肩も硬くなってしまっている状態の中、どれだけ編めるのだろうかという思いも、私の中にはあります。


でもワクワクを見つけた母を大切にしてあげたいなと思います。

ワクワクすること、楽しく感じること、そういう心を刺激する何かが大切かなってウインク


やっぱり編むのは難しいとなったら、私が母に教わりながら、編んでもいいですよね。

そうしたら「娘に教える」という新たな役割もできますしね。


オカダヤさんのポイントも貯まっているので、それを使って、編み物グッズをプレゼントしよう🧶



スター母が作ったアイロンビーズスター





🍀今日もお読み頂き、ありがとうございます。

私、編み物は、中学の家庭科でかぎ針、棒針両方習った事がありますが、何しろ、被服分野の苦手意識が強すぎて記憶がありません。私からすると、編み目記号なんか、暗号ですよゲッソリ