歯周病と口臭の関係って? | 口臭や体臭は放っておくと危険です!

口臭や体臭は放っておくと危険です!

このブログは、23歳5ヶ月という若さで、見事、口臭と体臭になり、
そこから目を見張る大逆転劇で口臭と体臭を改善させた管理人が、
薄毛に悩む人に役立てばと思い作成しました。

みなさん、こんにちは!

歯を支えている骨が溶けてしまう病気、歯周病。

日本は歯周病大国とも言われていて、35歳以上の約80%が歯周病だ
というデータもあります。

歯周病は痛みなどもなく自分では気づきにくいのですが、
放っておくと歯を失うことにもなりかねません。

実際に、若いうちに歯を失うのはむし歯が原因であることが多い
ですが、40代以上で歯を失う主な原因は歯周病であるとのこと。


歯周病は口臭の原因にもなります。

歯茎に汚れがついていると、腫れて出血してきます。

血には独特の臭いがあるため、口臭も気づかないうちに強くなることも。

また、歯の周りの隙間である歯周ポケットの中の細菌が発酵して
腐敗臭がする、ということもあります。

歯周ポケットは自分では掃除したくてもできませんから、
歯科で定期的にやってもらうしかありません。

他にはもう一つ、歯周ポケットが深くなって歯茎が膿んでくると
その膿の臭いがしてくることもあります。


自分では気づいていなくても、周りの人は気づいているかも
しれませんよ。

口臭や体臭で人に避けられるなんて 、考えただけでも辛いですよね。

歯医者が嫌いだという人は少なくないですが、周りの人に
嫌がられないためにも、ご自身の口腔内の健康のためにも、
「歯医者にずいぶん行ってないな」という方はぜひ定期健診に
行ってみましょう。