こんにちはニコニコ

 

2023/01 からオンライン英会話NativeCamp.を開始しました。

教材:カランメソッドStage6

and

デイリーニュースetc.

 

平日に1日1回以上受講を目標にして勉強中ですPC

文法の学習には、「表現のための実践ロイヤル英文法」を使用しています。

 

 

こんにちは。

 

今回は、私がカランメソッドStage6でかかった「時間・費用」

終了時に感じた「効果・感想」をまとめていきます。

 

 

  Stage6 を終えて

 

時間

・Stage5を受けていた期間:

 2024年3月6日~2024年5月24日

 

・受講回数

 36回

※前後のStageと被っている場合は、比重の多い方に入れています。

 

・受講頻度

 1週間に3回程度

 

費用

・NativeCamp.のプレミアムプラン月額料金 

 6,480円*3=19,440円

 

・レッスン予約料金

 200円(100コイン)*36回 = 7,200円(3600コイン)

※ボーナスコインも含む

 

・紙テキスト代

 2,300円

 

・合計

 28,940円 

 

感想

 Stage6は、多くの人が言っているように、Stage5とほとんど難易度の変化を感じませんでした。相変わらずきついなぁ、難しいなと思っていましたが、難しいことに慣れてきました。

復習に関してもStage5とかわらず、かなりやっていて、一日1時間くらいは、カランオーディオを使用して繰り返しシャドーイングをしました。

そのため、復習が追いつかずにカランの予約をDaily news等の他教材に変更してもらったこともありました。

 

でも、ストップせずに淡々と進められたのは、「慣れ」だと思います。

自分ができているかどうかを気にすることなく、ただカランで英語に触れることを毎日のルーティーンにしました。と同時に、100%を目指すのを止めました。

 

もちろんStage5同様、先生選びは慎重に行い、リードがしっかりある先生、早すぎない先生にお願いして乗り越えました。

 

そして、実は、運よくなのか悪くなのか、NativeCamp.から3rdカランが提供されたため、私はStage7へは進まず、3rdカランのStage1から再度カランを始めることにしました!

この判断が良かったと思えるように、学習を続けていきたいと思います。

 

Stage1:英語学習を始めたばかりの人向け

Stage2:英語学習初心者向け

Stage3,4:初級レベルの学習者向け

Stage5:中級レベルの始まり

Stage6,7:中級レベルの学習者向け

Stage8:中級から中上級へと移行する学習者向け

Stage9:中上級レベルの学習者向け

Stage10:中上級または上級へと移行する学習者向け

Stage11,12:上級レベルの学習者向け

 

以下に詳しく記載されています。

 

 

効果

Stage6が終わると、長い文章に慣れたなって思うことが増えました。

スピーキング、リスニング、そして、リーディングでも、それぞれレベルは違いますが、長文に慣れてきた感覚があります。

また、語彙力が増えたなと感じました。Stage6はNewWorkに知らない単語やイディオムがよく出てきたので当然と言えば当然ですね。何度も復習するカランで出てきた単語はよく覚えられるなと感じます。

 

Stage6は、カランメソッドの折り返し地点ではありますが、終了しても、すらすらと喋れるようにはなりませんでした。ただ、もちろん少しずつ成長は感じています。

 

 

・文法力の向上

理解不十分の文法が少しずつ出てきた。今まで習った文法に加えてこれらの文法を使った文章がでてくるので、だいぶ複雑に感じた。知ってはいるが、まだ使いこなすことは出来ていない。

*Direct speech and indirect speech(直接話法、間接話法)

*Future perfect continuous(未来完了進行形)

 

・単語とフレーズの知識が増えた

Stage6でも、Stage5同様に、知らなかった単語やフレーズに沢山出会った。知識が増え、少しずつ身についてきている。特にリスニングの理解度アップに役立っている。使えるようになるためには、他教材(5minディスカッション、DailyNews)での練習が必要。

 

・スピーキング能力の向上

少し長い文章を話せるようになってきている。関係代名詞(that、which、what、who...)に慣れてきたのか、これらを使って、別教材で話をすることが増えてきた。

 

・リスニング能力の向上

長文の慣れと、わからない単語が減ったことによって、リスニング力がまた上がった感じがする。今までは、一単語漏らさず聞き取らないと文章の意味を理解できない感じだったが、今はふんわり聞いて、全体の意味をくみ取ることが出来るようになってきた。おそらく、何度も聞いているフレーズ(gonna,What~...)をほとんど意識しないようになった。

オンライン英会話の講師との会話は本当によくわかるようになったなと思う。ポッドキャストやユーチューブのネイティブの会話はまだまだ難しい。

 

 

  まとめ

 

・カランを習慣化できた。

 

・新しい文法と語彙が増えた。

 

・スピーキングは成長しているが、話せると自信をもって言えるほどではない。

 

・リスニングはどんどん向上している。

 

 

カランメソッドに興味がある方、一緒にやってみませんか!?

まず、レベルチェックテストを受けましょう。

 

 

 

過去のカランメソッド体験談

 

NativeCamp.紹介コード

ご自由にお使いください!

https://nativecamp.net?cc=FR_CP_1229769

 

※紹介コードによってお互いに個人情報が漏れたりすることはありません。

また、ブログへの掲載についても問い合わせして確認しています。

 

 

Instagramはじめました

 

 

お読みいただきありがとうございます。