こんにちはニコニコ

 

2023/01 からオンライン英会話NativeCamp.を開始しました。

教材:カランメソッドStage4

and

デイリーニュースetc.

 

平日に1日1回以上受講を目標にして勉強中ですPC

文法の学習には、「表現のための実践ロイヤル英文法」を使用しています。

 

 

こんにちは。

 

今回は、私がカランメソッドStage4でかかった「時間・費用」

終了時に感じた「効果・感想」をまとめていきます。

 

 

  Stage4 を終えて

 

時間

・Stage4を受けていた期間:

 2023年10月05日~2023年12月11日

 

・受講回数

 28回

※前後のStageと被っている場合は、比重の多い方に入れています。

 

・受講頻度

 1週間に3、4回程度

 

費用

・NativeCamp.のプレミアムプラン月額料金 

 6,480円*2=12,960円

 

・レッスン予約料金

 200円(100コイン)*28回 = 5,600円(2800コイン)

※ボーナスコインも含む

 

・紙テキスト代

 2,300円+360円(送料)= 2,660円

 

・合計

 21,220円 

 

感想

Stage2、3ともに休んでしまった時期があり後悔しましたが、

Stage4では、あまり間隔を空けず、コンスタントに授業を取ることができました!

 

やはり、間隔を空けないほうが、リスニングもスピーキングもスムーズで、NewWorkという新しい学習をする箇所の進みが早かったと思います。

 

また、Stage4は、Stage3からそれほどレベルが上がったとは感じませんでした

もちろん、新しい文法や単語は出てきますが、文章の長さや構成はそこまで変わらなかったです。

Stage3から始まった少し長い文章のリスニングやスピーキングをより定着することができたように感じます。

 

文法は、過去完了形や仮定法がでてくるので、頭で理解していても口が回らないことがありました(まだあります)。ここら辺は復習をすることと、Stage5に進んでからも何度も練習することで慣れていくのかなと思いました。

 

単語は、見たことあるけど、使ったことないという単語は出てきましたが、全く見たことも聞いたこともないといった単語ほぼありません。ただし、正しいニュアンスや使われ方を学ぶことができました。

 

カランメソッドStage4は、初級レベルになるようです。

ちなみに、Stage5をすでに始めていますが、確かに今までとのレベルの違いを感じています。

Stage1:英語学習を始めたばかりの人向け

Stage2:英語学習初心者向け

Stage3,4初級レベルの学習者向け

Stage5:中級レベルの始まり

Stage6,7:中級レベルの学習者向け

Stage8:中級から中上級へと移行する学習者向け

Stage9:中上級レベルの学習者向け

Stage10:中上級または上級へと移行する学習者向け

Stage11,12:上級レベルの学習者向け

 

以下に詳しく記載されています。

 

 

効果

効果は、Stage3の時とあまり変わりません。Stage3の時に感じた効果がより定着してきた感覚はあります。

ただし、Stage4にして少しだけ変化を感じだこともありました。

 

・リスニングの時になぜか意味が理解できることがある。

これは、いわゆる"英語脳"なのか?日本語を考えずになぜか何を質問されているのか、わかることがある。

 

・英語の語順が定着してきた。

質問が聞き取れれば、自分で回答を作り上げられることが増えた。

ただし、スピードがまだまだ遅い。

 

・さすがに覚えたフレーズがある。

何回も何回もいっていたので、さらっと言えるようになったフレーズと言うんでしょうか?がいくつか出てきました。カラン以外の授業でも使えています。

(~where I live、When I was a child~、~during the lesson etc.)

 

・単語(フレーズ)がもつ正しいニュアンスを理解するようになった。

例えば以下の文章、今までの自分は、間違えたとらえ方をしていました。

こういう事が少しずつ増えてきました。

Do you think a millionaire has too much money?

×:億万長者はたくさんお金を持っていると思いますか?

〇:億万長者はたくさんお金を持ちすぎていると思いますか?

 

・スピーキングメインの教材を取ることに抵抗がなくなってきた。

Stage3体験談で「デイリーニュース」、「トッピックトーク」、「スピーキング」の授業を取るようになったと書きましたが、これらの授業の授業にも慣れてきました。

カランメソッドによって知っている単語や表現が増えたため、自分の意見を100%表現することは出来なくても、何かを発することは出来るようになったと思います。

何も言えない(沈黙)ではなく間違えられるようになった。という感じです。

ちなみに、今のスピーキングはとても発言が遅く、とても私英語を喋れます!と人に言えるレベルではありません。

 

  まとめ

 

・リスニング能力は向上し続けている。

 

・英語脳のような感覚を少し感じた。

 

・スピーキング能力はまだまだ。

 

・英語の文法やフレーズにさらに慣れてきた。

 

・休むことなく効率的に受講できた。

 

 

 

カランメソッドに興味がある方、一緒にやってみませんか!?

まず、レベルチェックテストを受けましょう。

 

 

 

過去のカランメソッド体験談

 

NativeCamp.紹介コード

ご自由にお使いください!

https://nativecamp.net?cc=FR_CP_1229769

 

※紹介コードによってお互いに個人情報が漏れたりすることはありません。

また、ブログへの掲載についても問い合わせして確認しています。

 

 

Instagramはじめました

 

 

お読みいただきありがとうございます。