こんにちはニコニコ

 

2023/01 からオンライン英会話NativeCamp.を開始しました。

教材:日常英会話初級コース

and

カランメソッドStage2

 

平日に1日1回以上受講を目標にして勉強中ですPC

文法の学習には、「表現のための実践ロイヤル英文法」を使用しています。

 

 

こんにちは照れ

 

今回は、カランメソッド受講時の先生の選び方についてですニコニコ

 

約2ステージ、20回程度の授業をうけて、このメソッドにおける、先生の重要性と、先生選びのコツがわかってきたのでまとめます。

 

 

「カランメソッド半額」講師について

まず、NativeCamp.で、カランメソッドを受講する場合、

コイン「100コイン(200円)」を使って、先生の予約をする必要があります。

 

予約できる先生は、バッチといって、「カランメソッドを教えられます!」

と認定された先生になります。

 

その中に、「カラン半額」と言って、半額の値段(100円)で予約をできる先生がいるんですが、正直カラン半額の先生は

止めておいた方がいい!

※サポートセンターの方が言うには、主に初心者(カランのレッスン回数が少ないという意味で)の先生だそうです。定期的(おそらく1週間ごと)に変更します。

 

実は私、カランメソッドを始める前、「カラン半額」の先生をなるべく指名して、節約しようと考えてました真顔

 

でも、先生の質によって、授業の質が全然違うことに気が付いてから、ベテランの人気講師のみを予約するようにしています。

 

 

具体的に言うと、カランメソッドは、授業がすごく早いスピードで進むので、先生も読み上げる文章や動作を間違えることがあります。

 

例:

What's this? What's this?

 と聞きながら、先生がペンを指さす。

It's a pen.

 と私が答える。

No,pencil! 

 と先生が訂正する。

でも、持っているものは、ペン・・・。

といったような感じです。

 

ただでさえ、自分もスピードが速くて、集中力が必要なのに、先生がいっぱいいっぱいでは、まともな授業が行えません。

 

そんなことが数回続いたので、「カラン半額」講師を予約することを止めました。

 

 

ベテラン講師について

予約が取りにくい程人気の先生の授業を受けると、スキルのすばらしさを体感します。

 

素晴らしい点

・生徒のペース・呼吸に合わせて、英文を読み上げてくれる

・回答のリードがスムーズ

・早いスピードの授業の中でも指摘がある

・1授業で進む量が多い

・受講後の達成感がある(成長を感じる)

 

 

 

もちろん、いい先生でも誰にとってもいいというわけではありません。

私が授業を一度受けて、以下のような理由でリピートしなかった方々がいます。

 

ネガティブな点

・スピードが速すぎて、今の自分では全く聞き取れない先生

・遅すぎて、物足りない先生

・自分でも言い間違えたことがわかるのに、指摘がない先生

・なんか威圧感があって怖かった先生

 

 

先生選びの方法

最近は、このような方法で先生を探し、3~4人のお気に入りの先生の授業を受けています。

 

・カランコースのレッスン数が多い(目安:1000回以上)

・カランメソッドのレビューをみて、講師の特徴を確認

・スケジュールが予約で埋まっている(50%くらい)

・紹介動画をみて発音を確認

 

何人かトライして、自分に合う先生を見つけられるといいですね!

 

 

まとめ

・カランメソッドでは先生の質が授業の質に大きく影響

・カラン半額講師は止めておく

・自分に合った先生を選ぶことが大切

 

 

カランメソッドについて、こちらもぜひご覧ください

 

 

カランメソッド体験談

 

NativeCamp.紹介コード

ご自由にお使いください!

https://nativecamp.net?cc=FR_CP_1229769

 

※紹介コードによってお互いに個人情報が漏れたりすることはありません。

また、ブログへの掲載についても問い合わせして確認しています。

 

 

Instagramはじめました

 

 

お読みいただきありがとうございます。