キッチン付きコテージ に泊まるドライブ旅【旅の準備 編】 | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪

 

2泊3日のドライブ旅行に行ってきました。

 

 

キッチン付きコテージ に連泊して料理するために、

色々持って行きました。

備忘のため

持って行ったものの記録を残しておきます。

 

 

ただの備忘録ですが、

もしも興味がありましたら

どうぞご覧ください。

 

 

【旅の準備 編】

 

大抵のものはコテージ に用意されていたのですが、

使い慣れたものを

車に色々積んで行きました。

 

 

 

 

キッチン周り

 

・ゴミ袋・・・きれいな状態でコテージ をお返しできるよう、ゴミは全て持ち帰りました。

 

・食器洗い洗剤(除菌)とハンドソープ(除菌)・・・食器洗い洗剤もハンドソープもコテージ に用意されていましたが、自分のものだと気兼ねなく惜しみなく使えるので、持って行きました。

 

・お皿、カトラリー、コップ・・・コテージ に用意されていましたが、お皿やグラスをうっかり割ってしまったらいけないので、使い慣れたものを持って行きました。

 

・包丁、まな板、お玉、フライ返し、菜箸、ボウル、ざる、ヘラ、スライサー、皮むき器、ミトン、ふきん・・・コテージ に用意されていましたが、使い慣れたものの方が料理しやすいので、持って行きました。

ワインオープナーを持ってくるのを忘れたので、コテージ のものを使用しました。次回旅の機会があれば、持って行こうと思います。

 

・エプロン

 

・ポリ袋、保存容器・・・今回の旅で持って行き忘れたもの。少し持ってくれば良かったなと思いました。

 

・キッチンペーパー、ラップ、ティッシュ・・・コテージ に用意されていましたが、自分のものを使いました。

 

・お鍋・・・IH対応のものを持って行きましたが規格が合わないこともあるので、次回旅の機会があれば、電熱線コンロと使い慣れた鍋を持って行こうと思います。

 

・電熱線ヒーターのホットプレート・・・コテージ にもホットプレートはあったのですが、使い慣れたものの方が料理しやすいので、持って行きました。

 

・トースター・・・いつも使っているものだと使い勝手が良いので、持って行きました。

 

・お茶を作るポットとフレンチプレスコーヒーポット・・・いつも使っているものを持って行きました。

 

・氷を作るトレイ

 

 

 

 

食材

 

・自家製パン・・・いつも焼いているライ麦カンパーニュとプチパン(フランスパン)を出発前日に焼いて持って行き、持参したトースターでトーストしました。

 

・お茶パックとフレンチプレス用コーヒー豆・・・コーヒー類はコテージ にも用意されていましたが、普段使っているものを持って行きました。(エスプレッソマシンは自宅に置いたまま。淹れたてのエスプレッソをお部屋で飲むのは数日間我慢。)

 

・塩、胡椒、ドライハーブ、オリーブ油・・・塩胡椒もオリーブ油もコテージ に用意されていましたが、我が家のキッチンにある卓上のものをそのまま持って行きました。

 

・ドレッシングと焼肉のタレ・・・小さなものを用意して持って行きました。(2〜3日ならこれで十分でした。一週間程度滞在するなら、めんつゆも持って行きたいです。)

 

・肉と野菜、牛乳、無糖炭酸水・・・旅先のスーパーで購入することもできますが、旅先で食材買い出しに時間を取られるのが嫌だったので、自宅で冷蔵庫にあるものを保冷ケースに入れて持参しました。車で移動中も冷えた無糖炭酸水が飲めて良かったです。

 

・保冷ケース・・・保冷剤、肉、野菜、牛乳(2日間で飲み切れるサイズ。未開封。)を入れて、車で移動。

 

 

 

 

掃除、衛生

 

・除菌 流せるトイレクリーナー(トイレ用ペーパークリーナー)・・・チェックアウト前もコテージ のトイレを軽く拭き掃除。できるだけきれいな状態でお借りしたコテージをお返ししたいです。

 

・ゴム手袋(コテージ の簡単なお掃除用に)

 

・外皮消毒剤・・・「包丁で指を切った」など 万が一 ケガをした時用に。

 

・全身シャンプー・・・コテージ にボディソープ やシャンプー、コンディショナーが用意されていましたが、自分の肌に合う 普段使っているものを そのまま持って行きました。

 

・歯磨きセット・・・コテージ に使い捨てのものが用意されていましたが、使い慣れたものを持って行きました。

 

・除菌ティッシュ 除菌スプレー 

 

・不織布マスク(多めに)

 

・タオル類・・・コテージ に用意されていましたが、自分のものを使いました。

 

・上履き(スリッパ)、つっかけ・・・コテージ に用意されていましたが、持って行きました。

 

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。

ポチッと応援していただけると

励みになります。

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 
 
ブログ村のランキングも参加しています。
よかったらポチッと応援よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村