あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し | うっし~のカントリーキッチン

うっし~のカントリーキッチン

安価な食材を使った簡単レシピ♪

$うっし~のカントリーダイニング-あさりじゃが110-05


























Cpicon あさりとじゃがいもの白ワイン蒸し♪ by うっし~


あさりの旨味をジャガイモが吸って、美味しいです。

あさりのお好きな方なら、180gよりも

もっと多くあさりを使って♪


ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

材料

あさり          180g
ジャガイモ        300g
プチトマト        10個程度
ニンニク         1かけ
チャイブ、イタリアンパセリ 少々
白ワイン(日本酒代用可) 50cc
塩コショウ        少々
オリーブ油        少々
粉チーズ         たっぷりと

ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

作り方

(1) ジャガイモを食べやすい大きさに切り、下茹でをする。

(2) あさりの砂抜きをする。ニンニクを薄切りにする。プチトマトはお好みで湯むきする。

(3) フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて、加熱。ニンニクの香りがしたらジャガイモを加え、軽く炒める。

(4) 一旦火を止め、プチトマトとあさりをバランス良く配置し、再び加熱。白ワインを加えて蓋をし、貝が開くまで中火で蒸し焼きにする。

(5) 貝が開いたら蓋を取って、強火で一気に水分を飛ばす。塩コショウをして味を調える。器に盛って、粉チーズと刻んだハーブを振りかけて、出来上がり。


ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

さぁ、夕食の準備が出来ました。

うっし~のダイニングルームへどうぞ。

$うっし~のカントリーダイニング-キッチン1





走る人てくてく。



ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー

本日の夕食は、大皿てんこ盛りです。


$うっし~のカントリーダイニング-dining4


あさりとじゃがいもの白ワイン蒸しは、

スキレットのままテーブルに出したので、熱々ですョ。ニコニコ


このスキレットって、

料理が美味しいばかりでなく、

見た目も素敵だから、大好き。


ーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーー
レシピブックのランキングに参加しています。

よろしかったら

クリック↓↓お願いいたします。



有り難うございます!