リアルではお会いしたことはなかったのですが、Blogに時々お邪魔して、オーディオのことなど教えていただいておりましたが、今度お会いすることになりました。

待ち合わせ場所の地図(ルート図)をお送りすることになりGIMPで作成しました。

  Webから地図をスクリーンショット

Webで住所検索などで地図を表示して、[WindowsKey]+[Shift]+[S]でスクリーンショットを範囲指定で必要な地図の部分を撮ります。
このままではわかりにくいので、ルートを赤く塗ります。

  ルートの道筋をを赤く塗る

[レイヤーの複製]をして、づく制したレーヤー上で、[ツール]>[選択ツール]>[職域選択]で、道路を選択します。

選択した部分に赤を流し込みます。

選択領域を反転([Ctrl]+[I])して、[Delete]で削除します。

  必要な道以外を削除する

不必要な道路を「雌雄選択」ツールなどを使って選択して削除します。

  元の地図と合成する

これでルート図ができました。

メールに添付して送るだけですね。

略地図を描くことを考えれば簡単にできますね。

 

※明示していないサンプルの画像は生成AIで作成した画像です。

「Remove Background」が未導入の場合は、GIMP PlugIn「remove.bg」を使うを参考にしてください。