SeaArtさんが作成した少女と田舎の風景を合成画像にしてみました。

  「タンクトップの少女,(大きな胸:1.0)」

背景は(remove.bg)で削除

少女というよりお姉さんかな。

今回使う背景です。

窓から見える山村の風景です。

合成した画像です。

少女の左手がフレームアウトしていたので、右端に寄ってなってしましました。

視線誘導としては、左寄りの方が視線が行きやすいのでインパクトが強いそうです。

横に長い画像の場合は、人物が左に寄るようにトリミングした方が良いとされています。

そういえば、ホームページの作りも、中央が記事・内容でメニューは右が多いようですね、

スマホ用の画面は、違いますが、上部固定や下部固定でメニューを表示させるのかな。

スマホ用のメニューを下部に絶対位置で指定するようにしていたら、Amebaブログではメニューが出てこなくなり、昨今は協賛企業のバナーが出るようになったのですね。

スマホ用のCSSの書き方を上げたブログに固定位置の方法と実例としてそのページのメニューを示していたのですが、今では嘘つきブログになってしまいました。

気付いて画面の絶対位置指定からユーザ領域の位置指定に変えましたが、スクロールするたびにピョコピョコする感じで、あまりアクセスしていただけなくなったのでアンメンバーにしています。

  日常

土日は全国的に雨が多く、水害も発生しているようです。

こちらの雨の予想でしたが、金曜日の方が雨が多かったようで、ほとんど雨はありませんでした。

さすがに土日は室温が30℃を超えたので、エアコンを入れました。

昼からエアコンの下で3匹の猫ちゃんたちは気持ちよさそうにおやすみでした。

今日は室温29℃ですが、土日と違い、気持ちの良い風が入ってくるので、エアコンは必要なさそうです。

 

※使用しているサンプルの画像は生成AIで作成した画像です。

「Remove Background」が未導入の場合は、GIMP PlugIn「remove.bg」を使うを参考にしてください。