田植えシーズンですね。

6時ころから、田圃では、トラクターや田植え機が動いています。

近くの友人も、半日休みを取って、今日・明日で田植えをするそうです。

苗の生育状況から、あまり遅らせないんだとか。

土日は、一泊二日で高知に釣りに行くのだそうで、そのために今日から田植えなのかと思ったら、強く否定されました。

 

ところで、太った猫猫(マオマオ)をSeaArtにリクエストしました。

プロンプトは「傑作, 最高品質, 高解像度, 1女の子用ヘアリボンヘア飾り,緑の髪, 青い目, ハンフーグリーンシャツワイドスリーブレッドスカートロングスカートハンドオンヒップ, 笑顔, 屋内, 東アジアの建築, 屋外, 中国寺院, 脂肪, 肥満, (脂肪:1.5), (肥満:1.5), 相撲体, 大きい体」。

モデル:CalicoMix

LoRA:Maomao (The Apothecary Diaries) | 药屋少女的呢喃 猫猫 | 薬屋のひとりごと 猫猫

こんなかわいい猫猫が生成されました。

リアル系のモデル、LoRAで生成すると

見覚えがあるような、リアルな人物になりました。

少し修正をします。

 

顔レイヤー

体レイヤー

背景レイヤー

合成画像

この体つきにしては顔がほっそりしすぎですね。

 

アルバイトをさせていただいているところがネットワークを改修するのだそうです。

本格的にクラウド対応したいので、社内ネットワークの中心をクラウド上に構築し、仮想ネットワークを組みたいのだとか・・・。

個々の事業所からは直接インターネットに出るのではなくクラウドネットワーク上から出るようにしてセキュリティー性を高めたいとのこと。

通信屋さんからは、ワイドLANの低価格版を進められ、ネットワーク屋さんからはVPNでクラウンドに接続することを進められているそうです。

もっともお悩みは、維持費の方で、データベース・ファイルサーバ・Webサーバー・メールサーバー・DNSをクラウド上に置き(Webサーバー以外は専用サーバー)、なおかつ安全なクローズドネットワークを構成したいとなると、そりゃそうなりますよね。

管理に手を抜きたいなら費用はかさむし、安全性を追求すれは高コストは避けられません。

全事業所を合わせて50クライアント+VPN接続が20台程度ですので、ネットワークとしての規模は大きくないので、クラウドはすべて共用サーバーにしても良いかと。

ストレージもSSD主体になってきているし、CPUは可能なら1スレッドでいいと思います。(Xeonの4スレッドが流行りですが!)

ストレージ容量も現状+50%で良いでしょう。

メモリは4GBは欲しいですが。

ワイドLAN系は高価格なので、VPNを構築したので良いと思います。

ワイドLAN系はL3スイッチ(条件によってはL2スイッチ)で構築できますが、VPNで構築する場合はルータまたはルーティング機能を持ったファイアウォールを使うことになります。これには維持費がかかります。

またVPNのルーティングテーブルやVPNの設定を書く必要があり、これの費用も掛かりますし、ネットワークに変更があるたびに、設定の更新が必要になります。

そういう意味ではどちらにしても維持費は膨大にかかります。

他事業所へアクセスする必要がないのでしたら、かなり単純なネットワークになりますので、ルータやファイアウォールの価格・費用を抑えることはできます。

本当に必要なものを明確にした上で通信屋さんネットワーク屋さんとの打合せが必要ですね。

ここのPCはほとんどMACさんなので、ご遠慮したがっているのかもしれません。そんなことはないか?

 

※使用しているサンプルの画像は生成AIで作成した画像です。

「Remove Background」が未導入の場合は、GIMP PlugIn「remove.bg」を使うを参考にしてください。