久しぶりの農作業。

一応農家だけど田圃は人任せで作り手のない畑が少々・・・、

なので年に数回、草刈りをするだけ。

村の共同作業が年に2回あるけど、一日で終わらないので、事前作業に数回出ます。

5月と9月に集中します。

今までお勤め人でしたが、それだけはしていました。

今の発注元も心得たもので、5月の連休明けには、仕事がいったん片付くようにしてくれています。

農作業といっても半日、2~3時間程度で、昼からはビール飲んでお昼寝です。

猫たちは、農作業から帰ってくると風とうしのいい物干し部屋(サンルーム)でお昼寝中でした。

天気はいいのですが、暑くもなく過ごしやすい日です。

そういえば、息子2が院生の頃、博士課程に進むかどうか、先生との懇談会があり、大学に籍を置いたままでも就職はできるといくつかの企業を紹介してもらい、その中の企業に就職したのですが、どうなったのかな?

授業料の請求は来ないので何とも・・・。

ごくまれに、いきなり帰ってきて、飯食って泊まることがあるけど、聞いたら、大学に行っていたと言うし、いまだに大学とは関係を持っているようではありますが。

今ホットなAI(知能機械)と量子コンピュータは情報科学と別物扱いでしたが、

今やその知識は必須になっていますね。

実感としては、AIの利用は始まったばかりだし、量子コンピュータは、可能性を見出しただけのようだし、最適化(アニーリング)のアルゴリズムの方が手っ取り早いし、重要かと・・・。

などと思いながらの農作業でした。

 

GIMP+SeaArtの合成です。多少雑なのですがそれなりに見えますね。

 

※使用しているサンプルの人物画像は生成AIで作成した画像です。

「Remove Background」が未導入の場合は、GIMP PlugIn「remove.bg」を使うを参考にしてください。