5月5日、子供の日だね。

お孫ちゃんたちは、昨日お父さんと車を洗っていました。

今日はどうするのかと思っていましたが、お父さんは出勤なので、おうちのこもっています。

もう少ししたら虫取り網をもって遊びに行くそうです。

 

連休の中日なので、特別な日という感じはしなくなりましたが、こどもの日は「端午の節句」という子供の成長を祝う日なのですよね。
村でも行事ごとをしなくなりました。
子供も少なくなりましたしね

背景をぼかす方法について、質問がありました、

まず、すでにある画像の背景のみを説明します。

①対象の画像をWindows11標準の「フォト」で開きます。

②編集ボタンをClickして背景編集ボタンをClick。

③右のぼかしを選択して、ぼかし強度を調整し、保存オプションから保存します。

この方法だと、お手軽に背景をぼかすことができます。

 

続いて、GIMPで背景をぼかす方法ですが、

元画像からレイヤーを複製して、前景Objectを切り抜きます。

ファジー選択ツールで透明部分を選択し、選択範囲を1px縮小します。

下の元レイヤーを作業対象に選択して、フィルター->ぼかし->レンズぼかしを行います。

選択範囲をクリアーして完成です。

Windows11のフォトで行うよりは面倒ですね。

前景イレイヤーと元のレイヤーの接合部分が気になるようなら、前景部を少し拡大すなどしてもよいでしょう。

その分綺麗にできます。

※使用しているサンプルの人物画像は生成AIで作成した画像です。

「Remove Background」が未導入の場合は、GIMP PlugIn「remove.bg」を使うを参考にしてください。