開発環境:
Windows10 Pro
Microsoft Visual Studio Community 2019
開発言語:
VB.NET FrameWork4.5

一部のPCで、アプリからAcrobat Readerを起動できない現象が発生。
今までも一時的に起こったことはありましたがAcrobat Readerの「インストールの修復」で解消されていたそうです。
今回はそれでも解消されなかったので、連絡がありました。

発生したのは、.NET 2.0で作られていたメニューを.NET 4.5に上げたタイミングなので、クライアントPCの問題のみとは言えません。
原因の追究が求められました。

pdfファイルをダブルクリックすると、ちゃんと開くので、原因がつかみきれません。
Acrobat Readerの完全アンインストール+再インストールをお願いしましたが、

①Cleaner Tool
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_93506.html
②再起動
③DC Install
https://get.adobe.com/jp/reader/

やってくれそうにもありません。

''ファイルの関連付けから開いていた元のコード 
Dim p As System.Diagnostics.Process = 
         System.Diagnostics.Process.Start(".\XXXXX.pdf") 
Try 
    p.WaitForExit() 
Catch ex As Exception 
    Throw ex 
End Try

原因やら対応策を検討していましたが、良い案もありませんでした。

しょうがないのでAcrobat Readerのbrowser機能を直接起動するのはどうか・・・。
ということ、Adobe Acrobat 7.0 Browser Type Library 1.0を参照。
FormにAxAcroPDFコントロールを貼り付て、準備完了

Me.AxAcroPDF1.LoadFile(".\NOUHINSYO.pdf")
Me.AxAcroPDF1.printWithDialog()

でAcrobat Readerの印刷指定画面が開きます。

問題のPCでもこのコードは通りましたので、
WindowsとAdobeの関連処理の問題でに限られます。
ひとまず、終了。

その後、分かったのですが問題のPCは、最新のAcrobat Reader DCではなくて、Acrobat ReaderのVersion7及び8でした。
バージョンアップをお願いしました。

それでも一台だけ改善しなかったので、継続対応となりました。
このPCについては、Windowsにも原因があるかもしれません。

一応解決かな・・というのを、
外部プログラムの起動 各種に上げておきます。