ウッソのブルゴーニュ -9ページ目

ウッソのブルゴーニュ

にわかブルゴーニュの飲んだワイン記録


ウッソのブルゴーニュ
DOMAINE DUJAC

BONNES MARES1977

飲んだ場所 弘屋

飲んだ日 2013年1月19日


お久しぶりです。

最近、ギターの練習が日常のすべてとなってしまっています。

年末にKILLERのFACISTを買ったばかりなのに、

年明けにPRS P22 2012エクスペリエンスまで買ってしまいました。

PRSはピエゾピックアップが搭載されていてエレアコの音も出ます。


今、練習中の曲は

聖飢魔Ⅱ「ROSA」[HOLY BLOOD」「FIRE AFTER FIRE」

の3曲です。「ROSA」は録音もしてるんですけど、ファイルのサイズがなぜかべらぼーに大きくて思案中です。


ジャーニーも来ることだし、今年中にMATHER FATHERをコピーしたいです。


ワインはデュジャックのボンヌマール1977.

色は完璧に退色していて上のほうはロゼかと思う色でした。

最初の一杯はアルコールがほとんど感じられませんでしたが、そこはグランクル。2杯目以降はいきなりどーんと余韻が伸びる感じで一気に酔ってしまいました。


今年もマイペースで続けます。


ウッソのブルゴーニュ

11月はほぼ更新できずでした。

ワインも飲んでます。

珍しくボルドーだったり、サントリーが買ったオスピスドボーヌだったり、普通の10シャソルネイブドーを飲んだりしました。(アンフォラさんですんごいの飲んだ記憶も)


11月はオークションでギター買いまくりでした。といっても2本ですけど。

写真のkillerギターが2本目です。

わかりにくいかもしれませんがバーズアイメイプルです。

ネックも指板も山盛りバーズアイが入ってます。

ただ、これちょっと調整が必要で3弦、4弦の17フレットがデッドポイントになってます。

弦高あげればいいんですけど、弦高あげると弾きにくくなってしまって。

もう1本も同じkillerの色違いです。これがめちゃくちゃ弾きやすい。

ブリッジが本体に埋まるような感じで右手がとてもフィットして動きやすい。

更にネックも日本人使用というか、一番フィットします。薄くなく太くなく。


でギター猛練習中なのでワインは外でしか飲んでないという話です。


ウッソのブルゴーニュ
LIGNIER-MICHELOT MOREY-SAINT DENIS 1er Les Chenevery 1997

飲んだ日 1012年10月18日

飲んだ場所 モード・ディ・ポンテベッキオ


この日は、怖い人(ほんとは全然怖くないです)の誕生日。

西梅田のポンテベッキオへ。


いろいろなお店でオーストリアの白ワインを見かけます。白はオーストリアにはまり中です。モンラッシェ系のオイリーな白もたまにはいいですけど、ふにゃふにゃ系の白がまだ好きです。


ポンテベッキオは、イタリアンですけど、ブルゴーニュもおいてあるので半年に1回くらいですけど、お邪魔してます。目移りするほどの種類があるわけではないですけど、案外リーズナブルなリストです。(DRCもおいてあるところはさすがです。)

今回、最初に目についたのは04のミシェルマニャンのモレサンドニ。お願いすると、在庫をきらしているとのことで、代わりにすすめられたのが09のミシェルマニャン。09はちょっとパスさせてもらって結局こちらのワイン。

リニエミシェロ。こんな生産者もいたんですね。まるでくっつけたような名前。ネットで調べるとリニエ家の親族のようです。

モレの1級はあまり飲んだことがない気がします。ポンソの1級(クロデザルエット)があったですね。

これは、よいボトルでした。香もフローラルで、味ののりもかなりいい感じでした。もちろんタンニンも気になることはなく、軽めのトーンでするする飲める感じです。


モレの1級家に何本かあったので開けてみます。