ウッソのブルゴーニュ -18ページ目

ウッソのブルゴーニュ

にわかブルゴーニュの飲んだワイン記録


ウッソのブルゴーニュ

GEORGES CHEVILLON&FILS NUITS SAINT GEORGES LES SAINT GEORGES 1985

飲んだ日 2012年2月3日

飲んだ場所 ツバキ


久しぶりの更新です。

年末から年明けまで仕事が忙しく大変でした。

ちょっと落ち着いたので再度更新開始します。


2か月ぶりのツバキさんに行きました。ここに来るとリストを見るのが楽しくて楽しくて。

有名なシヴィヨンの90年代がオンリストされてましたが、96とかまだ固そうで。

古い年代を見ているとシヴィヨンでもジョルジュシヴィヨンを発見。

ロベールシヴィヨンのお父さんかと思いましたが、親戚のミシェルシヴィヨンのお父さんらしいです。

で85のレサンジョルジョ。


これはめっちゃ大当たりです。開栓直後は完璧寝てましたが、時間の経過で復活してきました。

当時はリュットレゾネがあったのか疑問ですが、梅ときのこ、だし昆布がプンプン。

旨み成分がこれでもかと出てくる感じでした。

この後、ルロワのニュイサンジョルジュ、村名を飲んだんですけど、シヴィヨンの圧勝でした。



ウッソのブルゴーニュ
Philippe pacalet BOURGOGNE 2009

開栓日 2011年12月1日

購入日

購入本数 3本

購入価格


季節というより年齢とともに好きだった音楽が変わっていきます。

あんまりヘビロテで聞くから飽きるというのもあるんでしょうけど。


平成17年、今から6年前大好きだった曲の一つにスキマスイッチの「全力少年」があります。

「積み上げたものぶっこわして

 身に着けたものとっぱらって

 とめどない血と汗でかわいた脳をうるおせ」

それなりに積み上げたものをぶっこわした時期だったので響いていたのだと思います。


平成21年、今から2年前好きだった曲の一つにHOME MADE 家族の「少年ハート」があります。

「少年から青年 to the 中年 今だ目下 何かに夢中で

輝いているほうがそう、恰好いいじゃん like challenngerだyeah!」

もう中年になってますけど、何かに夢中でいる時間が幸せな時間であることを日々実感してました。


平成23年、好きだった曲はたくさんあります。BASE BALL BEARの「STAIRWAY GENERATION」はかなりヘビロテしました。

「孤独という名の風邪 19で終わりではないのかい?

 高い場所登ったら寂しさは吹き飛ぶのかい?

 積み上げた心の壁が高すぎてよくわかんない

 おいくらか払うから認めてはくれないか

 気にするなといわれても100があるなら100がほしい僕は

 STAIRWAY GENERATION 階段をあがれよ あがれ

 そして聞こえますか?つながれますか?あなたとONE WAY」

100があるなら100がほしい僕です。


さて来年はどんな曲が記憶に残るのでしょうか?


ワインはパカレのACブルです。さすが09だけあって固いです。袖ものは早くから飲めるとリアルワインガイドに書いてましたけど。還元香はあまりありませんでしたが、梅きのこもあまりわからず。多分ワインがまだねてるんでしょう。





今日は家でワインを開けました。


ルロワの07ACブルゴーニュ。


素人の僕でもわかりました。

これはピノではありません。

ガメイです。


グラスに香るイチゴ味。アフターのちょっとミント風のさわやかさ。さらにアフターで紙を食べたようなドライ感。

griotte先生の記事を見ていなければわからないと思います。


購入はカワバタ酒店です。インポーターはヴィノラム。

ルロワのワインなのでガメイでもこれくらいの値段はありだと思いますが。

販売される方やインポーターの方でもこれはわかるはずですよ。


画像は後日アップします。