ウッソのブルゴーニュ -17ページ目

ウッソのブルゴーニュ

にわかブルゴーニュの飲んだワイン記録


ウッソのブルゴーニュ

ALAIN HUDELOT NOELLAT NUITS ST GORGES 1er les murgers 1985

飲んだ日 2012年5月5日

飲んだ場所 銀座 ニュイブランシュ


本当はこの前日も名古屋で飲んでましたが、ワインはなかったので。

銀座のニュイブランシュさんにはじめていきました。このお店は福岡のフラマンローズのソムリエさんの同僚らしくてご紹介いただきました。ワインバーらしいワインバーです。銀座という地名の割には良心的な値段だったと思います。


アランユドロノエラは、以前弘屋さんで04の同じ畑がグラスで出てました。04は柔らかいにしても翌日のほうが美味しいよねと話した記憶があります。これは85なのでさすがに最初っから全開です。ニュイサンジョルジュぽい土臭さもあまりなかったと思います。


この日は、中学、高校6年間一緒だった親友と4年ぶりの再会でした。彼は非常に優秀な経歴の持ち主です。

高校卒業後、現役で東京大学に入学、卒業後、東北大学の医学部に再度入学し、医師免許取得。

医師として働く傍ら、昨年、司法試験にも合格し、現在司法修習生。来年は弁護士です。


連絡をとったのも4年ぶりですが、なぜかいつでも変わらぬ親友です。



ウッソのブルゴーニュ
DOMEINE DE LARLO NEUI SAINT GEORGES 1er CLOS DES FORETS SAINT GEORGES 2001

飲んだ日 2012年5月2日

飲んだ場所 ポンテベッキオ(モードのほう)


微妙に話は続きまして、次は大阪で飲んだワイン。

4月頑張ったご褒美としてポンテベッキオさんへ。

連休中だったので北新地のお店の予約はとりずらさそうだったので、昼間に予約できるレストランへ。

伺ったのはディナーです。


ポンテはブルゴーニュも置いてあるのが魅力です。01というビンテージの影響か、印象に残るわけではなかったけど、普通にイタリアンにあう感じです。


ウッソのブルゴーニュ
Gevrey-chambertin 1er JEAN-CLAUDS FOURRIER 1985

飲んだ日 2012年4月19日

飲んだ場所 福岡 ルフラマンローズ


すいません。めちゃくちゃ久しぶりの更新です。

仕事が忙しかったのは事実です。昨年12月からなぜかいつも忙しくて飲みに行く機会もかなり減ってしまいました。

家ではルイジャドの90年代を集中的に買って飲んでました。

もう一つの趣味ギターに没頭してたのも言い訳の一つです。

ギターブログに変えようかとも思ってますが、音源のアップがアメブロは結構大変そうなので気の向いたときだけアップします。


今回、久しぶりに福岡出張がありその際に飲んだワインがこちら。

名前のつかないプルミエクルの85、フーリエのお父さん作。

これはこれで果実味も衰えなく、熟成感も最高。アルコールを全く感じることなく一人で1本飲んでしまいました。

4月19日はフラマンローズ9周年の日で、お客さんも大変多く、高いワインがポンポン開いてました。

(サロンとかグリオットシャンベルタンとか)

で、カウンターで飲んでおられた方に一杯いただいたのがこちら。


ウッソのブルゴーニュ
COMTE GEORGES DE VOGUE MUSIGNY 1992

ヴォギュエのミュジニー。

繊細かつ妖艶。今がちょうど飲み頃。ブルゴーニュの頂点の一つともいえる味わいでした。

今までで飲んだブルの中で最も球体に近いです。口に含んだ瞬間、その複雑さ、情報量の多さを頭が理解できません。アルコール感ももちろんなく、いつの間にか酔ってる。そんな感じです。

こんなワインは今後飲めないかもと思ってましたが、2回目と3回目を短期間で経験しました。


以後続く。